はす視点

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
カテゴリ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
鶏ポン焼き
| 2017.05.18 Thursday | 21:56 | ごはん |

鶏肉とピーマンのポン酢焼き

↑夜ご飯。鶏肉とピーマンのポン酢焼き。

 

キュウリとミョウガを千切りにして、お皿に敷いてスタンバイ。
鶏肉とピーマンを焼いてポン酢で味付けして、千切り野菜にのっけ盛り。
あっさりサッパリ、野菜モリモリうまかった。

 

サツマイモの煮物、ゴボウふりかけ

↑サツマイモの煮物・ゴボウふりかけ。

 

お吸い物、ご飯、チャンジャのクリチアボカドあえ

↑お吸い物・ご飯・チャンジャのクリチアボカドあえ。

 

お吸い物は、☆型のお麩をザラザラっと入れすぎちゃった。
辛いチャンジャは、マイルド食材をプラスしてアレンジしてみた。
クリームチーズとアボカドを角切りにしたのと、ゴマ油を少し足して。
軽く混ぜてなじませれば完成。
見た目はちょっとアレだけど、味はかなりいい感じ。
そのままでも、ご飯にのっけても、韓国海苔に挟んで食べてもうまい。
夫の人は、豆腐の上にのせて食べていた。
チャンジャ、まだビンの半分弱ぐらい残っているけども。
辛くても、この調子で工夫して、おいしく消費できそうなので良かった。

 

 

 


↑今日のレンたん。夫の人の椅子で毛づくろい。の途中で気が散った。

 

↑めんこいおすわり。

 

肉野菜炒め
| 2017.05.17 Wednesday | 21:29 | ごはん |

↑夜ご飯。牛肉ジャガイモ玉ネギの炒め物。

 

玉ネギと、レンチンしたジャガイモをフライパンで炒めて、お肉を投入。
塩と胡椒を振ったところで力尽きて、夫の人と交代。
仕上げをお任せしたら、おいしい炒め物になった。
牛丼みたいな感じの味付けで、ご飯すすむ〜。

 

↑サラダ。

 

あと、写真忘れたけど、味噌汁とご飯とチャンジャ。
チャンジャは、開封してから時間が経って、だんだん辛くなった気がする。
そういうものなのかなぁ。
辛さを抑えるアレンジ料理とかを調べてみよう。

 

炒め物の途中で力尽きたのは、腰痛のせい。
昨日から腰が痛くて、湿布を貼ってもらったんだけど、まだ少し痛い。
ただでさえ機動力が低いのに、こんなんじゃ何もできないよー。
早く治れー。

 

鶏手羽唐揚げ
| 2017.05.16 Tuesday | 23:57 | ごはん |

↑夜ご飯。鶏手羽元の唐揚げ。

 

夫の人が下味を付け、はすが粉をまぶして、夫の人が揚げる。
衣もしっかり付いて、とても美味。
共同作業のたまもの。

 

↑サラダ。

 

↑もやしスープ・ご飯。

 

 

↑デザート。おいしい謎の柑橘。

 

豆腐ちくわ玉子とじ
| 2017.05.15 Monday | 21:05 | ごはん |

↑夜ご飯。豆腐とちくわの玉子とじ。

 

お肉は入っていないけど、揚げ玉を入れたので、けっこう満足感あり。
夫の人に好評だった。

 

↑下からもらった、豚足。

 

こういうのが、ある朝、郵便受けに入っていたりして、ビックリする。
近所の人がくれたみたいなんだけども。
時々玄関先に大根が積まれていたりとか。。。ここ東京だよね?みたいな。
田舎みたいな(偏見)濃い付き合いをしているんだなぁ。

 

それはともかく、煮付けて冷凍した豚足をもらったらしくて。
解凍してそのまま食べられるよー。とのことで、冷蔵庫で自然解凍。
煮凝りがガチガチだったので、ちょこっとだけレンチンして食べた。
けっこう生々しいビジュアルだけど、美味しいのは知っているので平気。
かぶりついて、細かい骨までしゃぶって、うまかった〜。
照り焼きっぽい味付けの、甘めのタレがまたおいしくて、ご飯すすむ。

 

↑ご飯。

 

絶対おかわりしそうなおかずだったけど、はすはおかずで満腹満足した。
いつもご飯を減らしている夫の人が、豚足のタレにご飯を追加していたw

 

塩麹豚ロースト
| 2017.05.14 Sunday | 20:44 | ごはん |

塩麹豚のローストポーク

↑夜ご飯。夫の人特製☆塩麹豚のローストポーク。

 

取っ手を外せるミニフライパンで、塩麹漬けの豚肉をオーブン焼き。
目の前で切り分けてもらうと、テンション上がる。

 

塩麹豚のローストポーク

↑切り分けたローストポーク。

 

塩麹のおかげか、適度な塩気とうまみがしっかり入っていて、おいしい。
夫の人が焼く肉は、うまいなぁ。

 

チーズ温奴

↑チーズ温奴。

 

キュウリサラダ

↑キュウリそのままサラダ。フリーダム。

 

カップスープ、ご飯

↑カップスープ・ご飯。

 

 


そういえば今日は母の日ということで。
夫の人が昨日、クッキーを焼いていた。
はすが作ったんじゃないけど、少しだけ手伝ったので、一応記録。
渡す時には立ち会わなかったけど、お義母さん、さぞ喜んだ事でしょう。

 

母の日の絞り出し薔薇クッキー

↑夫の人特製☆母の日の絞り出し薔薇クッキー。

 

母の日の絞り出し薔薇クッキー

↑キレイに薔薇の花っぽく焼けたね〜。かわいい。

 


そしてはすママには何も無し。。。親不孝な娘でごめんよ。

 

肉うどん
| 2017.05.13 Saturday | 20:06 | ごはん |

肉うどん

↑ブランチ。肉うどん。

 

夜中にダシと具を仕込んでおいた。
夫の人が風邪っぽいので、こういうのがいいかなーと思って。
朝起きてきた夫の人は、ちょっと元気になっていたようなので。
先に買い出しを済ませて、帰ってからうどんをゆでてもらった。
ダシとうどんは冷たくして、具だけ温めてトッピング。
味玉を添えてネギを散らして、うまうま〜。

 

 

今日の夕焼け
↑今日の夕焼け。ピンク世界。

 

カーテンの隙間からチラリと見えた外が、ピンク色だった。
急いでカメラを持ってベランダから撮影。

 

 

鶏の唐揚げ
↑夜ご飯。夫の人特製☆鶏の唐揚げ。

 

塩麹で下味を付けているので、ほどよく味がしみていて美味。
揚げている時の香りもすごく良かった。
ただ、夫の人は衣がうまく付かないのが不満だったようで。
むね肉だし、お店の唐揚げみたいなのは難しいんじゃないかなぁ。
やわらかジューシーで、おいしかった。

 

キュウリ、ミニトマトのシロップ漬け

↑切っただけのキュウリ・ミニトマトのシロップ漬け。

 

キュウリは、イボの無いツルっとした「フリーダム」という品種。
初めて見たので、試しに買ってみた。
サラダや丸かじりで…と書いてあったので、歯ごたえを楽しめる乱切りで。
とりあえずそのまま食べてみたら、パリンとした食感で、うま〜い。
新鮮だからか、塩も何も付けずに十分おいしく、夫の人にも好評だった。

 

ジャーマンポテト
| 2017.05.12 Friday | 20:48 | ごはん |

ジャーマンポテト

↑夜ご飯。ジャーマンポテト。

 

スペアリブ

↑下からもらったスペアリブ。

 

小ぶりで食べやすいサイズ。
やわらかくてスパイシーでおいしい〜。

 

焼きイカ

↑焼きイカ。

 

コストコで買った冷凍の「やわらか焼きいか」。
カットしてあって調理済みなので、解凍するだけで食べられる。
食べたい時に、凍ったままフライパンに入れて軽く焼くのが手っ取り早い。
でも汁気が出てコゲるので、クッキングペーパーを敷くといい。
。。。というのを誰かのブログだか記事だかで見たので、やってみた。
味付けとか全くしなくても、十分おいしい。
そしてやわらかい。おいしい。
イカ好きなので、買ってよかった。

 

ニンニクの芽のソテー

↑ニンニクの芽のソテー。

 

今年、夫の人がベランダのプランターで育てているのは、ニンニク。
花芽が出てきたので、花が咲く(栄養が消費されちゃう)前にカット。
これがいわゆる、ニンニクの芽だそうで。
売り物と違って、ニラみたいにヒョロヒョロだけど。。。
夫の人が焼いてくれたのを食べたら、ちゃんとニンニクの味がした。
ニンニク、おいしく育つといいなぁ。

 

ワッフルサラダ

↑ワッフルサラダ。

 

カレー風味スープ、ご飯

↑カレー風味スープ・ご飯。

 

豚玉ネギ炒め
| 2017.05.11 Thursday | 21:12 | ごはん |

豚肉と玉ネギの炒め物

↑夜ご飯。夫の人特製☆豚肉と玉ネギの炒め物。

 

はんぺんチーズ焼き

↑夫の人特製☆はんぺんチーズ焼き。

 

ミニトマトのシロップ漬け

↑ミニトマトのシロップ漬け。

 

味噌汁、ご飯

↑味噌汁・ご飯。

 

今日は午後から暑くなって、クーラーをつけたら気持ち良くて寝過ぎた。
起きたら夫の人が帰っていて、夜ご飯の準備を始めてくれていたので。
慌てて味噌汁だけ作って、ミニトマトを出して、体裁を整えた。

 

豚しゃぶサラダ
| 2017.05.10 Wednesday | 20:32 | ごはん |

豚しゃぶサラダ

↑夜ご飯。豚しゃぶサラダ。

 

豚こま肉をしゃぶしゃぶして、たっぷり野菜とともに。

 

豚しゃぶサラダ

↑お手製のゴマだれをかけて、いただきまーす。

 

シシャモ南蛮漬け

↑シシャモ南蛮漬け。

 

これで食べ切り。最後までおいしかった。

 

ご飯、黒豆、スープ

↑ご飯・黒豆・スープ。

 

肉アボカド厚揚げ炒め
| 2017.05.09 Tuesday | 22:01 | ごはん |

↑夜ご飯。牛肉アボカド厚揚げの炒め物。

 

↑オクラの焼きびたし。

 

↑シシャモ南蛮漬け。

 

↑はす顔マークの冷奴。

 

↑味噌汁・ご飯。

 

 

↑デザート。下からもらったマンゴー。うまうま。

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.