はす視点

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
カテゴリ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
レンたん撮影会
| 2017.03.17 Friday | 20:20 | ごはん |

寝室の出窓で日向ぼっこしているレンたんを発見。
勝手に撮影会を開催した。

 

窓辺のレンたん

↑カーテンの隙間からのぞくレンたん。

 

窓辺へ近寄って、そーっとカーテンを開けて。
せっかくのリラックスタイムだけど、ちょっとお邪魔しまーす。

 

窓辺のレンたん

↑カメラのストラップが気になるレンたん。

 

寄りすぎレンたん

↑あっ、ダメ、寄りすぎ〜!

 

レンたん、どアップ

↑近い近い近いw

 

窓辺のレンたん

↑ちょっと落ち着いたレンたん。

 

ふぅ。ようやく可愛いショットが撮れました。
ちょっとピンボケだけど、レンたんが可愛いので満足。

 

 

 

鶏ごぼうロール
↑夜ご飯。鶏ごぼうロール。

 

ミモザサラダ

↑ミモザサラダ。

 

野菜スープ、ご飯。鶏皮ポン酢

↑野菜スープ・ご飯・鶏皮ポン酢。

 

山菜天ぷら
| 2017.03.16 Thursday | 20:55 | ごはん |

山菜の天ぷら

↑夜ご飯。下からもらった山菜の天ぷら。

 

お義母さんが揚げてくれる天ぷらは、サクサクおいしいなぁ。
1個だけ、うちの庭で採れたふきのとうがあって、苦うまだった。

 

鶏肉のスイチリ炒め

↑鶏肉のスイチリ炒め。

 

チンゲン菜のレンチン蒸し、そぼろあんかけ

↑チンゲン菜のレンチン蒸し、そぼろあんかけ。

 

フラメンコレタスのサラダ

↑フラメンコサラダ。

 

昨日のレタス巻きには向かない形状で、使わなかったフラメンコレタス。
今日はざっくり大きめにちぎって、サラダにして食べた。
夫の人は「やわらかくて草の感じが強い」と言っていた。
はすは、若干ほろ苦いかな?って感じたけど、おいしかった。

 

きのこ汁、ご飯

↑きのこ汁・ご飯。

 

 

ビアードパパの飲むシュークリーム
↑今日のデザート?は、ビアードパパの飲むシュークリーム。

 

夫の人が買ってきたやつ。
昔、プリンのドリンクとか、ミルクセーキ?とかあったよね。
あれって、歯が浮きそうなぐらい甘かった記憶があって。
比べてこちらは、あっさりサラサラしていて、想像より甘くない。
あと、カラメル的な甘苦さが無いので、プリン味ではない。
それならシュークリームか?っていうと、よく分からない。。。
まぁ甘い物好きな人なら、いっぺん飲んでみてもいいと思う。

 

レタス巻き
| 2017.03.15 Wednesday | 20:51 | ごはん |

そぼろとご飯のレタス巻き

↑夜ご飯。そぼろとご飯のレタス巻き。

 

そぼろとご飯のレタス巻き

↑レタスに、ご飯とそぼろをのせて巻いて、いただきまーす。

 

レタスは山盛り準備して、そぼろは2種類作った。
納豆玉子そぼろと、野菜たっぷり牛そぼろ。

夫の人は、ダイエットでご飯(炭水化物)を少なくしていて。
ほとんど"そぼろのレタス巻き"って感じで食べていたけども。
シャキシャキレタスがおいしくて、モリモリ食べて好評だった。

 

あげかま

↑あげかま。

 

きのこ汁、ご飯

↑きのこ汁・ご飯。

 

 

 

レタスの話。
今日の夜ご飯どうしようかな。
ひき肉とレタスがあるから、レタス巻きにしよう!
というわけで、そぼろを準備して。
夫の人の帰るメールの後、さてレタスの準備を。。。と思ったら、

 

フラメンコレタス

↑袋から出してビックリ、こんな葉っぱのレタスだった!

 

これじゃろくに包めないよ!!
そういえば、フラメンコレタスとかいう変わった名前のを買ったんだった。
袋に入っている状態で、あんまり葉っぱの形を確認しなかったんだよね。
葉先がフリフリだなーとは思ったけど、まさか枝分かれしているとは。。。
面白いけど、今日はもうレタス巻きの気分だし。
急いで夫の人にメールして、帰りにレタスを買って来てもらったのでした。
間に合って良かったー。

 

今日は出番の無かったフラメンコレタスは、明日にでもサラダにする予定。
ドレッシングが良くからみそうな葉っぱの形だよね。

食べるの楽しみだなぁ。

 

オープンサンド
| 2017.03.14 Tuesday | 20:45 | ごはん |

先月バレンタインに夫の人がブラウニーを焼いたわけですが。
はすは端っこの切り落としを味見した程度だったような。。。
まぁそれでも一応、ホワイトデーなので。

 

↑ハッピーホワイトデーの、オープンサンド。

 

サツマイモの薔薇・ホイップ&イチゴ・チョコバナナの3種類作った。

 

山型の食パンの耳を落として、6切れにカットしたものが土台。
サツマイモの薔薇は、サツマイモをゆでてマッシュして牛乳で固さ調整。
絞るだけで薔薇の形になる口金を使って、サツマイモペーストを絞った。
ホイップ&イチゴは、市販のホイップ済みのクリームを塗って。
イチゴを縦半分に切って、ヘタをV字に切って、ハート型っぽくした。
チョコバナナは、ヌテラを塗って、お花の型で抜いたバナナをのせた。
それぞれおいしくできて、夫の人にも好評だった。
薔薇の口金、便利。簡単かわいい。

 

 

 

↑夜ご飯。夫の人特製☆富士宮焼きそば。

 

会社帰りの夫の人にお願いして、作ってもらった。
先日のドライブで買い込んだ焼きそばは、これで終了。
よーく味わって食べた。うまかった。。。
また明日にでも食べたい。

 

↑あげかま・もやしツナサラダ。

 

↑サツマイモの皮で大学芋風・カレー風味スープ。

 

昼間、オープンサンド用のサツマイモペーストを作っていて。
厚めにむいた皮と、両端を落とした切れっ端を集めて、大学芋っぽくした。
油で揚げずに炒めて、砂糖とハチミツをからめて、黒ゴマを振って完成。
きんぴらっぽい味付けにするより、こうする方が夫の人が良く食べる。

 

 

↑今日のレンたん。

 

久しぶりに、レンたん登場。
じゃらし遊びの最中なので、おヒゲがブワっとして黒目がち。
冬の間は、時々こっそりパトロールに来るぐらいだったけども。
ここ数日は、鈴の音も高らかに、かまってアピールをしてきて超可愛い。
春になって、何か血がたぎる感じになっているんだろうか。

 

鶏ゴマ照り焼き
| 2017.03.13 Monday | 20:35 | ごはん |

鶏肉のゴマ照り焼き

↑夜ご飯。鶏肉のゴマ照り焼き。

 

アボカドグラタン

↑アボカドグラタン。アボカド+クリームチーズ+香草パン粉。

 

カボチャのポタージュ、ご飯

↑カボチャのポタージュ・ご飯。

 

サラダ

↑サラダ。

 

 

ガトーショコラ
| 2017.03.12 Sunday | 21:39 | ごはん |

バレンタインのお返しに、夫の人からプレゼントをもらった。

 

ガトーショコラ

↑夫の人の手作りデザート。ガトーショコラ。

 

ガトーショコラ

↑チョコが濃厚で、おいしかった〜。

 

表面や外側に近い、生地が膨らんだ部分?は、さっくりしている。
中心に近い部分はしっとりしていて、食べるとチョコが濃ゆい!
それほど甘すぎでもなく、これはおいしいわー。
「濃いコーヒーとかに合いそうだよねー」「あーわかるー」
コーヒー牛乳しか飲めない夫の人とはすが言うなって感じだけども。
おいしかったーごちそうさまでした。

 

鶏餃子
| 2017.03.12 Sunday | 20:46 | ごはん |

鶏餃子

↑夜ご飯。夫の人特製☆鶏餃子。

 

夫の人が、鶏肉でタネを作って餃子を作りたいと言って作ってくれた。
そのまま食べてもいいぐらい、しっかりめの味付け。
ポン酢を少しつけて食べると、さっぱりしておいしかった。
柚子胡椒をプラスしてもおいしかったけど、ほどほどにしないと辛い。
鶏つくねみたいに肉々しいタネで、ご飯がすすんじゃう〜。

 

スープ、ご飯

↑スープ、ご飯。

 

この後デザートも食べたけど、それは別記事で。

 

 

富士宮焼きそば

↑今日のブランチは、昨日に引き続き、富士宮焼きそばだった。

 

今日の麺はマルモさんので、はすが好きなやつ。
キャベツが少しコゲちゃうくらい炒めても、びくともしないしっかり麺。
おいしかったー。

 

あげかま

↑あげかま。これもドライブ土産。あげかま大好き。

 

黒たまご
| 2017.03.11 Saturday | 22:17 | ごはん |

大涌谷の黒たまご

↑夜ご飯。大涌谷で買った、黒たまご。

 

真っ黒な殻をむくと、中は普通に白身が白いゆでたまご。
でもなんとなーく、味が付いているような?気のせいのような?
不思議と美味しく感じるんだよねー。

 

富士宮焼きそば

↑夫の人特製☆富士宮焼きそば。

 

御殿場近辺のスーパーへ寄って、麺やら肉かすやら買い込んできた。
うちの方でも買えるといいのになぁ〜。
今回の麺は、少し細めなんだけど、伸びすぎずもっちりうまかった。

 

定温調理豚肉

↑夫の人特製☆定温調理豚肉。ふわふわやわらかうまい。

 

箱根ドライブ
| 2017.03.11 Saturday | 17:03 | おでかけ |

今日ドライブ行こうって話はしていて、昼前出発で小田原の予定だった。
でも早寝したらすごく早起きしちゃって。
それならそれで出発を早めて、ルートも考え直そうということに。
行先やら何やらは、夫の人にお任せで、はすは助手席で運ばれる担当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圏央道で茅ヶ崎まで出て、バイパスやら有料道路やらを通って熱海方面へ。

海沿いの朝ドライブは、気分がいい。

 

↑熱海の辺りでは桜が咲いていた。

 

↑欄干にも桜の模様を発見。

 

 

↑来宮神社へ到着。

 

↑右の狛犬。

 

↑左の狛犬。

 

↑樹齢2000年を超えるご神木の大楠は、天然記念物らしい。

 

↑駐車場で出会った小鳥さん。飛べるくせに足も速い。

 

 

↑その後、箱根峠へ向かううち、どんどん空が曇っていって。。。

 

↑箱根峠は雪が舞っていたよ!

 

↑道の駅 箱根峠。雪が降る中、トイレ休憩。

 

↑箱根神社は素通り。

 

 

↑なんか雪が積もってきて不安になりつつ。

 

↑大涌谷方面へ。

 

 

↑大涌谷、着いたー。

 

↑もくもく。

 

大涌谷へ着いた時は、まだ雪が降っていて。
黒たまごの販売時間まで少し待つ間に、雪が止んで少し明るくなった。

 

↑黒たまごゲット、ついでに黒ソフトも買って食べた。

 

溶岩っぽい見た目で、どんな味なの?…と思うけど、味は普通にバニラ。

 

さて、天気も回復してきたところで、次の目的地へ。。。
というか、だいたいのコースとして、なんとか峠と、御殿場に行く、と。
御殿場では、どこかスーパーへ寄って富士宮焼きそばを買う予定。
峠は、そのうち夫の人が自転車で来たいと思っていて、その下見らしい。
何にしても、はすは運ばれるだけなので、好きな道をどうぞ。。。

 

 

↑仙石原を通った。

 

秋にはススキが斜面いっぱいに密生する場所。
オフシーズン?の今頃に、山焼きしているんだね〜。
ちゃんと手入れしているからこその、見事なススキ草原なんだなぁ。

 

 

 

 

 

↑「さわやか」御殿場店の前を通ったよ。

 

駐車場待ちの車や、お店の前で待っている人もいたりして、人気なのね〜。

 

 


↑富士山!半分以上、隠れちゃってる。

 

↑道の駅 ふじおやま。お昼休憩。

 

↑夫の人が食べた、富士天うどん。

 

富士山をかたどった、はんぺん?さつま揚げ?が可愛い。
写真忘れたけど、はすはざるそばを食べた。
あと、単品でモツ煮を頼んで、2人で食べた。

 

↑金太郎の像。道の駅がある小山町は、金太郎生誕の地だそうです。

 

↑駐車場から見た富士山。だいぶ見えてきたけど、てっぺんは雲の中。

 

 

 

 

 

 


↑峠を越えて、湖越しに望む富士山。

 

↑山中湖交流プラザきらら周辺。

 

素通りしちゃったけど、富士山がいい感じに見えるスポットだった。

 

帰りは道志みちを通るルートで。

 

 


↑道の駅 どうし。休憩。

 

道志みちを走りながらも、この坂がどうとか、チャリトークが止まらず。
はすは横でずっとウトウトしていた。


ついでに、いつものスーパーへ寄って買い物して帰宅。

曇り のち 雪 のち 晴れ、という感じで、目まぐるしい天気だったけども。
黒たまごを買えたし、富士山もちゃんと見えたし、いいドライブだった。

 

夫の人的には、今後のチャリ活の良い予習になったんじゃないかと思う。
坂の具合の確認だけじゃなくて、春に雪が降るような山の天候の厳しさも。
車と違ってチャリは剥き身で走るし、安全第一で遊んで欲しいものです。

 

くるみパン
| 2017.03.10 Friday | 20:34 | ごはん |

今日は、はすママが遊びに来るので。。。

 

くるみパン

↑はすママの大好きな、くるみパンを焼いた。

 

くるみパン

↑くるみたっぷり入っています。

 

ちょっと膨らみ不足かなぁという感じ。
でもくるみが香ばしくて、味は悪くない出来。
何より、はすママがとても喜んでいたので、まぁいいかな。

 

お弁当

↑はすママが買って来てくれたお弁当で、お昼ご飯。

 

お花パスタ入りスープ

↑スープだけ用意しておいた。お花パスタ入り。

 

旅行の話、ジムの話、おばさんの話など、いろいろおしゃべり。
例によって、レンたんは全く2階へ寄り付かなかった。。。
あと、最近お気に入りの茶香炉を、目の前で焚いて見せた。
お茶?いい香りだねー、え?ほうじ茶になって?飲めるの?いいね〜!
という感じで、はすとほぼ同じ反応をしていた。さすが実母。
そしてまた、お茶とコーヒーを2リットルぐらい飲んで帰った。

 

夕方、どうにも眠くなってきて。
夜ご飯は、はすママのお土産がいろいろあるからいいやーと思って。
夫の人に「寝る」とメールして、昼寝。

 

モザイク寿司

↑夜ご飯。モザイク寿司。

 

モザイク寿司っていう商品名ではなかったけども。
お店のモザイク寿司は、細かくて豪華だなー。

 

深川めしのそぼろ弁当

↑深川めしのそぼろ弁当。

 

海老ニラまんじゅう

↑海老ニラまんじゅう。

 

スープ

↑スープは、はすが作っておいたやつ。

 

はすママのおかげで、何もしないで夜まで寝ていられた。
ありがたい母心。
そして寝足りないので、食後またすぐ寝た。
牛になる。

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.