はす視点

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
表示中の記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
BBQ
| 2013.07.06 Saturday | 22:30 | ごはん |
今日は、はすの友達を呼んで、おうちBBQ。
takoyaki氏(旦那さん)、keikoさん(奥さん)、kくん(子ども)。
お子様を交えたBBQは、うちでは初めてなので。
好きな食べ物や飲み物など、事前にリサーチしてみたり。
でもだいたい何でも食べてくれたので、ありがたかった。
一番食いつきが良かったのは、やっぱこれかなー。


↑はす特製☆しんかんせんキャラおにぎり。

サンリオのしんかんせん好きって聞いたので、作ってみた。
ハサミで海苔を切って、小さくにぎったおにぎりに貼ったの。
ほっぺたの黄色い丸は、薄焼き卵をストローで抜いた。
kくんが喜んで食べてくれたので、嬉しかった。


↑最初の肉が焼けるまで、まずはキュウリ浅漬けをつまんで。

火をおこすやら、次々と肉を焼くやら、夫の人が大活躍。


↑豚肉のジャンだれ漬け・とうもろこし・ソーセージ。


↑牛かたまり肉も投入!カリっと焼けたソーセージが超うま〜。


↑厚切りベーコンも、たまらんうまさ。

奥に見える、こんがり焼きエリンギが、ジューシーで美味。
ただ焼いただけなのに。炭火ってすごいな。


↑野菜のホイル蒸し。ミニトマトがおいしい。

ダイソーで買った、アルミのパウンドケーキ型が便利。
ミニトマト・アスパラ・ブロッコリー・えのき・ウインナー。
塩・黒胡椒・バジル・オリーブオイル・料理酒を振りかけて。
アルミホイルをしっかりかぶせて、蒸し焼きにするのが重要。
放っとけば勝手にできて、簡単おいしい。


↑牛かたまり肉が焼けました!キレイなピンク色〜。


↑軽く塩を振り、マスタードたっぷりつけて食べると、絶品!

マスタード、すっごく良かった!
わさび醤油とかでもおいしそうだよね〜って話しつつ。
次やる時は、わさび醤油も用意してみるか。


↑ラスト、ハンバーガーに向けて、準備中。

ちょっとだけ写ってるけど、鶏の味噌漬けも焼いたんだった。
味噌に漬けておくだけで、食材が1ランク上のおいしさになる。
味噌パワーすごい。

ハンバーグを焼いて、パン(今回はマフィン)も軽くあぶって。
ハンバーグ・チーズ・トマト・レタスをはさんで。
お好みで、ケチャップやマスタードを一緒にはさんで。
「だいぶお腹いっぱい」という声を聞き流し、容赦なく準備。


↑うちのBBQ名物、ハンバーガー。

「お腹いっぱいなのに、おいしくて食べちゃった!」
という嬉しいお言葉をいただきました〜。
でしょー、おいしいよね〜。
コストコで買ったフードラッピングペーパーが、今回も活躍。
ハンバーガーを作るなら、もうこの紙、手放せないなー。

takoyaki氏には、はすが作った自家製梅酒を飲んでもらった。
ロックで飲むなんて、オトナだな〜。
keikoさんとkくんには、リサーチしておいた CCレモンを用意。
後半は、こないだ漬けた梅シロップを、ソーダ割りで。
takoyaki氏もkeikoさんも、kくんまで、気に入ってくれた様子。
梅1kg+砂糖1kgを4リットル瓶で漬けるだけだから、簡単よ〜。
まだ梅が売っているようなら、夏に向けて作るのもオススメ。

食事中の話題は、なんだっけ。えーと。。。
ドクダミの群生、kくんの幼稚園ライフ、お義父さんの車。。。
あとはもう、ソーセージうまっ!とか、お腹いっぱい〜とかw
あとあれだ、さかんに、静かでいいなぁって言われたなー。
まぁ都心の方と比べたら、住宅街の奥まったうちは静かだよね。
個人的には、takoyaki氏のパパっぷりが板についていて驚いた。
やらなきゃどうしようもないんだろうけど、それにしても。
パパになるって、すごいことだなーと思った。

梅雨明けして、天気予報では、猛暑日になるとか言っていて。
確かに相当日差しも強くて、暑かったなー。
夕方にかけて雲がかかって、暑さが少しやわらいで良かった。
風が強かったので、少しは涼しく感じたのも良かったかな。
紙皿とか飛びそうで、ちょっと困らされたけども。
まぁそれも「お外で食べるご飯」の醍醐味ということで。

そんなこんなで、夕方と夜の間、暗くなる前にBBQ終了。
駅までお散歩がてら、お見送りに行った。
「もうちょっと片付けた方が…」「お散歩しないと…」
耳の痛いことを言われるのは、やっぱ長年の友達だからこそ。
うん、まぁ、追い追いね。。。(やらなそう -----

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.