はす視点

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
表示中の記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
BBQ
| 2013.04.28 Sunday | 23:56 | ごはん |
庭のウッドデッキで、BBQ〜。
夫の人は、ビールサーバーをレンタルしてきたり、火をおこしたり。
あと、足りないものを買って来たり。朝から大活躍だったらしい。
はすは、昼少し前に起きて、野菜の準備とか担当。
お昼を過ぎて、みんなだんだん集まってきた。
今回のメンツは、やじ君・ごみやん・だるさん・はるにょん。

CIMG2138.JPG
↑たたきキュウリ・ゆで玉子味噌漬け。肉待ちの間のおつまみに。

CIMG2139.JPG
↑まずは、牡蠣からスタート。あと、少しだけイノシシ肉。

CIMG2142.JPG
↑炭火で焼いた牡蠣。ぷりっぷりで、うま〜い!

CIMG2145.JPG
↑そら豆、肉の塊、野菜のホイル蒸し。

CIMG2147.JPG
↑焼けてきた〜。

CIMG2149.JPG
↑再び牡蠣。身がタプタプ。はすはそろそろ、牡蠣自主規制。

CIMG2152.JPG
↑夫の人が、庭でとったアスパラ。今の今、とりたて!

CIMG2156.JPG
↑炭火で焼いて、みんなで一口ずつ。しゃくしゃく、甘い。

CIMG2159.JPG
↑肉の塊が焼けたのを、ローストビーフっぽくカット。

中心がうっすらピンクで、ジューシーうまうま!
これはいい。BBQの定番にしたいうまさ。
次もやるなら、これに合うソースを考えて用意したいなー。
塩と胡椒ふっただけでも、十分うまいけど。

CIMG2162.JPG
↑ホイル蒸しが、そろそろいい感じ。

CIMG2164.JPG
↑中身は、ミニトマト・アスパラ・ベーコン・キノコいろいろ。

CIMG2168.JPG
↑ハンバーガー、準備中。

下のパン、スライスチーズ、ハンバーグ、粒マスタードたっぷりめ。
トマトスライス、ケチャップ、レタス、上のパン。そして。。。

CIMG2176.JPG
↑フードラッピングペーパーで包んで、ハンバーガー完成〜。

かわいいし、汁がこぼれないし、ほんと買って良かったこの紙。
ハンバーグは、今回少し小さめに作った。
足りなければ2個食べられるように、余分に作っておいた。
でも他にも食べるものはあるし、小さめでちょうど良かったかも。
後からお義父さんが来たので、お義父さんにもハンバーガーを作る。
うまいな。と言って完食。良かった〜。

CIMG2178.JPG
↑牡蠣の殻が山積みに。。。よく食べたなぁ。

CIMG2182.JPG
↑レンタル生ビールサーバー。今日のビールは、琥珀エビスだって。

CIMG2185.JPG
↑イカ一夜(?)干し中。

夫の人が、朝一番でスーパーへ行って、買ってきてくれたイカ。
お店の人に、皮をむくところまで処理してもらったそうで。
竹串を刺して、ビニールひもで吊るして、天日干し。
今日は、そこそこいい天気だったので。
夕方近くには、いい感じの干し具合になってきた。

CIMG2186.JPG
↑さっそく炭火であぶって食べる。イカうめー。

CIMG2190.JPG
↑こんなものが売っていたので、お試し。スモークバッグ。

銀紙ホイルのバッグに、食材を入れて、口を閉じて焼く。
バッグには、スモークチップが入っていて、焼くだけで燻される。
らしい。

CIMG2193.JPG
↑鶏肉を入れて、焼いてみた。

しばらく焼いていると、グツグツ…ブツブツ…という音がした。
鶏肉が、自分の水分でゆでられているような。
お義父さんは、自分の脂で揚がっているんだって言ってたけども。
スモークという割には、煙が全然出てこない。
途中でいったん開けてみたけど、やっぱり煙が出ていない。
これはもっと高温で焼かないとダメか?
ということで、火の強い場所へ移動。ようやく煙が出てきた。
しばらくして、お義父さんが、おもむろに開封。
まだこれからじゃないかなぁ。。。と思ったけど言えず。

CIMG2194.JPG
↑取り出した肉は、おいしい蒸し鶏だった。

スモークの風味は、全然感じない。
やっぱオーブンとかじゃないとダメだったかなぁ。
ま、「ダメ元でやってみよう」ぐらいの気持ちだったし。
そのうちスモークの機材が導入されそうな気がする。

そうこうするうちに暗くなってきて。
お腹は満足。炭もだいたい燃やし尽くして。
片付けて、部屋へ入る。

CIMG2196.JPG
↑デザート。はす作・ラムチェリーチョコパウンドケーキ。

CIMG2200.JPG
↑「王への請願」を5人で。勝てなくても面白い。

終電合わせで解散。
最後に残った琥珀エビスが、ジョッキに1杯。
帰り際、ごみやんがグ〜〜っと飲んで、終了〜。
10リットル、よく飲んだなぁ。
-----

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.