はす視点

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
表示中の記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
牛BBQ
| 2012.09.30 Sunday | 23:50 | ごはん |
本日は、おうちBBQ。庭のウッドデッキで。
メンツは、RINさん・じぜ君・やじ君・夫の人・はす。
テーマは「RINさんお疲れさま!牛肉で癒されて〜の会」です。
なんか台風が来るとかで、遅くなるほど大変そうなので、早めに開始。

IMG_0183.JPG

IMG_0184.JPG

IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG
↑準備いろいろ。

味噌漬けの玉子。きんぴらごぼう。
赤いつくね串みたいなやつは、ケバブ。
大根おろし、たっぷり用意。
小さめおむすび、いっぱい。

あと、肉とか飲み物とか紙皿とか持って、ウッドデッキへ。
火をおこして、網を温めている間に、乾杯〜。
空は雲が多めながら、むしろ晴れ間が見えて暑いくらい。
味噌漬け玉子や、きんぴらをつまみながら、しばし歓談。
網が焼けてきたところで、まず肉からスタート。

IMG_0189.JPG
↑ショートリブ。塩&黒胡椒をかけて焼いただけで、超うまうま!

IMG_0190.JPG
↑ジャンだれに漬けたバージョンも、うまかった。

IMG_0191.JPG
↑そして今日のメインが登場。ケバブを焼く。

クミンシードをたっぷり入れたひき肉を、ニーダーでよくこねて。
つくねみたいに、竹串にタネを巻き付けて成形。
夫の人が、こんがり焼いてくれている間に、パンなど準備。

IMG_0192.JPG
↑ケバブドッグ〜。

切れ目の入ったドッグパンは、軽くあぶり焼いてサクサクに。
レタスと、焼けたケバブを挟んで、マスタード&ケチャップ。
ワックスペーパーで包んで、汁こぼれを防止。
思う存分、かぶりついて食べられる。

IMG_0193.JPG
↑売り物みたい。うまかった〜。

ペーパーは、コストコで買った「Food Wrapping Paper」というもの。
30?×30?、3種類の柄が40枚ずつ入っている。
前のBBQでハンバーガーを作った時にも、大活躍した。
大事なのは、持っていることを思い出して積極的に使うことだよね。

IMG_0194.JPG
↑奥から、皮つきとうもろこし・再ショートリブ・野菜ホイル蒸し。

IMG_0196.JPG
↑RINさんたちが持って来てくれたワイン。飲みやすくてうまい。

IMG_0197.JPG
↑とうもろこし焼けた〜。黄金色で、甘〜くて、うまうま。

IMG_0198.JPG
↑ホイル蒸し、完成〜。ミニトマト・アスパラ・ソーセージ。

IMG_0200.JPG
↑サンマ登場〜。

IMG_0206.JPG
↑じっくりこんがり、いい感じに焼けた!

IMG_0208.JPG
↑大根おろし&醤油で、秋の味覚を堪能。うまかった〜。

IMG_0211.JPG
↑〆は、焼きおにぎり。焦げた醤油の匂いがたまらん。

IMG_0215.JPG
↑炭がいい感じになったけど、天気が心配なので、早めに撤収。

残った炭火を囲んでゆっくりおしゃべりしたいところだけども。
ざーっと軽くにわか雨が降ってきたりしたので。
片付けて、荷物を持って家へ入って、お茶を飲んで一休み。
そしてデザートタイム。買って来てくれたアイスを食べる。

IMG_0217.JPG
↑ジャージー牛乳ソフト。濃厚なミルクの味がうまうま〜。

IMG_0218.JPG
↑パリッテ。チョコが薄く層になって入っていて、パリパリうまい。

そして。。。

IMG_0219.JPG
↑パリッテ…?じゃなくて、良く似た柄の抱き枕をいただいた♪

IMG_0220.JPG
↑シックな色づかいが意外な、キティちゃん。

IMG_0221.JPG
↑ふわっふわ、やわらかくて気持ちいい〜。RINさんありがとう!

だんだん風が強くなって、空も不穏な様子になってきて。
荒れる前に、程良いところでみんな帰っていった。お疲れ〜。

みんなが帰るのを見送りに出て、家へ戻ったら、レンたんが出てきた。
みんな居る時は、ちょっとしか顔を見せなかったくせにー。もう。
「知らない人が来るから、愛想を振りまくように」
って数日前から言い聞かせていたのになぁ。聞いちゃいなかったのね。
一緒に遊びたがっていたRINさんにだけでも、懐いてほしかった。
かろうじて抱っこだけはしてもらったけど、すぐ逃げちゃったし。
あんまり無理強いはできないからなー。
もうちょっとフレンドリーな子に育ってほしいところ。
人があんまり来ないし、難しいかなぁ。

夫の人は、テレビで台風情報をチェックし始めた。
ウキウキした様子で。台風好きねぇ。
はすは、日に当たって疲れたのと、酔っ払ったので、ひと眠り。
今日は久々に、梅酒を炭酸で割って飲んでいたのでした。

夜になって起きたら、体がだるい。蒸し暑い。
外は風が強くて、ビュォ〜〜〜〜ってすごい音がする。

IMG_0223.JPG
↑遅めの夜ご飯。昼間のおむすびの残り。

IMG_0224.JPG
↑ツナマヨをのっけて食べた。うまかった。

IMG_0225.JPG
↑残った大根おろしで、大根もち。

昼間のBBQでサンマを食べるのに用意した大根おろしが余って。
どうしよう。って言っていたら、RINさんが味噌汁に入れたら?と。
なるほど〜。と思っていたら、じぜ君が「大根もち」と言って。
はすも夫の人も大根もちを知らなくて、後で調べたらうまそうで。
夫の人が、レシピを見つくろって作ってくれた。
もっちりうまうま〜。いいねぇこれ。またやろう。
何か具を混ぜたくなるなぁ。刻んだエビとか。

IMG_0229.JPG
↑今日のレンたん。

キョトンとした顔してないで、お客様の接待も覚えてちょーだいよ。
-----

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.