はす視点

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
表示中の記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
雑BBQ
| 2019.03.23 Saturday | 23:40 | ごはん |

 

今回は、牛肉を適当に焼く感じの「雑BBQ」がテーマ。だったらしい。
いつものウッドデッキではなく、玄関先のスペースを利用。

 

↑七輪を囲んで座る感じのセッティング。(撮影:夫の人)

 

左奥側は通路、右手前側は屋根付きの駐車スペース。
今日は時々小雨がパラついていたので、屋根の下に集まって。
火を囲んでいても、寒そうだった。

 

メンバーは、ゆずちん、はるのさん、すぷ子ちゃん、あどらー君、
少し遅れてごみやん、だいぶ後になって、ザキさんも合流した。

 

↑撮影:あどらー君。あれ?こんな素敵なBBQ風景だったっけ?という感じ。

 

↑撮影:すぷ子ちゃん。なんてオサレなの。インスタ映え〜な感じだね。

 

↑牛肉のしぐれ煮。(撮影:夫の人)

 

今回は塊肉を買って、解体してスジっぽい部分を削いで、味付け。
削ぎ落としたスジ肉を集めて、醤油系の味付けで煮たら、間違いないうまさ。
ご飯にのっけて食べたい〜。

 

↑牛タン。(撮影:夫の人)

 

塊から良い部分だけ切り出し、隠し包丁を入れる下準備。
これは、七輪で焼肉にして食べる用。
焼いてかたくなっちゃう部分は、いつもタン串にしているんだけども。
今回は贅沢に磨いて、落としたタンはトマト煮込みにしていた。
こういう副産物がまた美味しいんだよね。

 

↑七輪タン焼き。(撮影:すぷ子)

 

↑アスパラとトマトのアヒージョ。(撮影:あどらー君)

 

↑ざぶとん。(撮影:夫の人)

 

↑ローストビーフ。(撮影:夫の人)

 

↑ローストビーフ。(撮影:あどらー君)

 

↑塩麹豚のローストポーク。(撮影:夫の人)

 

↑味噌焼きおにぎり。(撮影:あどらー君)

 

今回は、ハンバーガーとか無しだったので。
でっかいフランスパンをスライスしたものと、おにぎりを用意した。

 

あと時期的に、生ビールサーバーも無しで。
ワインがメインで、飲みたい人はビールも、という感じだったのかな。
数日めっちゃ暖かくなってからの〜寒の戻りで、外はだいぶ寒かった様子。
後半は、ワインをレンチンしてホットワインにして飲んでいた。

 

一段落して、はるのさんがコンビニスイーツを買い占める?事案が発生。
やかん一杯お湯を沸かして、ジャスミン茶を放り込んで、差し入れした。
七輪にやかんをのせて温められるのがナイスだったね。

 

はすは基本的に家の中に居たし、寒さには強いから平気だったけども。
みんなずっと外で、かなり寒そうだったので、風邪をひきませんように。
いつものウッドデッキで、ビニールシートを張れば防寒できたかもね。
まぁその辺も含めて、いっぺん春先にやってみるテストって感じかな。

 

はす的には、いつもより準備するものが少なくて、楽チンだった。
それは時期の問題じゃなくて、雑BBQだったからか。
なにはともあれ、お疲れさまでした〜。

 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.