はす視点

<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
表示中の記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
串揚げ
| 2018.12.16 Sunday | 22:55 | ごはん |

夫の人が昨日、クリスマスプレゼント交換でフライヤーをもらってきた。
早速使ってみよう!というわけで、今夜は卓上串揚げパーティ〜♪

 

↑串揚げの具、いろいろ準備したよー。

 

↑アスパラ、はんぺん団子、チーズベーコン巻、シイタケ、うずら卵。

 

はんぺん団子は、はんぺんを潰して丸めて「ぶぶあられ」をまぶしたもの。
お茶漬けの素とかに入っている、ちっちゃいカリカリが「ぶぶあられ」。
あの薄茶色のじゃなくて、こんなカラフルなのを見付けちゃって。
可愛くて、つい買っちゃったのでした。こんなの作りたかったのよ〜。

 

↑ミニトマトベーコン巻、ちくわ、ヤングコーン、はんぺん。

 

ミニトマトは、爆発防止のため、串で何ヶ所かプスプス刺しておいた。

 

↑エビ、イカ&アサリ、豚肉。

 

海鮮は、具のサイズが大きいタイプのシーフードミックスを使った。
豚肉は、夫の人が一口大にカットしてくれたんだけども。
あとで揚げて食べたら、ちょっと大きく感じて食べにくかったかな。。。
焼き鳥ぐらいのサイズに切って、2〜3切れずつ刺すと良かったかも。

 

↑バッター液、ソース、細目パン粉。

 

粉と玉子と水を混ぜたバッター液。
パン粉は、普通のやつをフードプロセッサーで細かくひいて使用。
串に刺した具をバッター液にくぐらせて、パン粉をまぶして、揚げる流れ。
そしてソースは、夫の人が作ってくれた特製の串揚げ用ソース。
たっぷり用意してくれたので、2度づけでも3度づけでもOK!

 

↑揚げるよ〜。

 

お好み焼き、たこ焼きはやっても、食卓で揚げ物は初めてだなぁ。

 

↑ちくわからスタート。サックリ、ソースがじゅわっ、うまーい!

 

↑アスパラ。火が通ったアスパラは、甘くておいしい。

 

↑はんぺん団子。可愛い〜。

 

これはソースじゃなくて、軽く塩を振って食べた。
ぶぶあられがいい感じにカリカリに揚がって、中はふんわり、うまうま。

 

↑うずら卵と、ミニトマトベーコン巻。

 

うずらは、おやつみたいな感じ。衣をカレー味とかにしてみたい。
ミニトマトは、じっくりしっかり揚げて、ソースをつけたら少し冷まして。
プチュっとかじると、トロトロのトマトソースみたいな感じで、超美味!
トマトの種類にもよるかもしれないけど、めっちゃうまかったー。

 

その他。
チーズベーコンは、チーズが意外と漏れずに揚がった。鉄板でうまい。
シイタケは、やっすいやつだけど、ジューシーに揚がってうまかった。
大きい場合は、半分に切ったりした方がいいかも。
ヤングコーンは、すごく香りが立って、ホクホクした感じになって美味。
はんぺんは、揚げると膨らんで、ソースをつけるとしぼむのが楽しい。
エビは、まだ早いかな?ぐらいで上げちゃった方が、プリプリでおいしい。
イカとアサリは、エビより長く揚げて大丈夫。
意外とアサリが存在感あっておいしかった。

アスパラは、ソースもいいけど、塩を振って食べる方が好きかな。

お肉は、夫の人が作ってくれる一口トンカツでおなじみの味、って感じ。

薄切り肉とか、ウインナーとかも揚げてみたいね。

 

そんなわけで、全部おいしかったわー。
次は何食べようかな〜って、自分で選んで、衣つけて揚げるの、楽しい。
フライヤー、いいね!
夫の人、いいプレゼント引き当てたなぁ。にこりん、ありがと〜。

 

 

↑あとこれはブランチ。夫の人特製☆鶏スープのにゅうめん。

 

お昼はヘルシーな感じだったけど、夜はずっしり胃にきた。。。
ほうじ茶がうまい。

 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.