はす視点

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
表示中の記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
富士ドライブ
| 2018.03.04 Sunday | 20:51 | おでかけ |

富士山周辺をドライブしてきた。
いい天気で暖かくて、ドライブ日和だったよー。

 

 

前日のうちに給油と洗車を済ませて、気分良く出発。

 

↑中央道で山梨県を目指す。

 

↑一宮御坂ICの手前。南アルプス?の山々がそびえ立つ。

 

ふちどりしたみたいに、一定の高さから上がキレイに白かった。

 

↑甲府南ICでおりる。

 

↑最初の目的地、道の駅とよとみ。

 

農産物直売所がメインな感じの道の駅。
地元農家さんの野菜だけ置く、というこだわりがあるらしい。
新鮮野菜にテンションが上がり、迷いながらいくつか購入。満足。

 

 

↑富士川沿いをドライブ。のどかな感じで雰囲気の良い道だった。

 

↑富士川クラフトパークへ到着。

 

ここ本当はすごく広い公園なんだけど、お店が集まる一画だけを散歩。
蔵っぽい造りの建物は、お店、ギャラリー、体験コーナーなど。
夫の人が、みのぶまんじゅうを買っていた。

 

↑130種3000株のバラ園。

 

今は剪定されて寂しい状態だけど、これ全部花が咲いたら壮観だろうなぁ。

 

↑梅が咲いている一画もあったよ。

 

 

 

↑梅はつぼみも可愛い。ふんわりと良い香りがしていた。

 

富士川を渡って、本栖湖方面へ向かう。

 

↑道の駅しもべ。

 

トイレ休憩のついでに、ここでも夫の人が、みのぶまんじゅうを購入。
さっきのとサイズが違う別メーカーのやつだから、食べ比べたいんだって。

 

 


↑きつい峠道を登っていく。

 

夫の人は、すっかり自転車脳になっちゃったので。
富士川沿いはすごく良かったけど、こっちの道はダメ、坂がきついし無理。
とか言っていたら。。。

 

↑自転車の2人組を発見。すごいわ。。。がんばれー。

 

↑そして、このトンネルを抜けると。。。

 

↑本栖湖&富士山!五千円札!!

 

↑少し霞んで雲もかかっていたけど、雪の具合とかキレイに見えた。

 

↑富士山もいいけど、本栖湖の青い湖水の色もステキ。

 

↑ウキウキで走っていたら、本栖湖の南側の道が通行止めになっていた。

 

↑Uターンして戻る途中、でっかい落石を発見。

 

さっき通った時は、富士山ばっかり見ていて気付かなかった。。。
元の道へ戻って、今度は本栖湖の北〜東側を回るコースでドライブ再開。

 

↑お昼休憩。お食事処 松風さん。

 

↑夫の人は、この店イチオシの鹿カレーセット。

 

鹿カレーに、鹿肉の竜田揚げ、燻製、ジャーキー、タタキが付くセット。
はすも少しずつ味見させてもらったけど、どれもこれも美味。
うめーわ鹿肉。
買って帰りたい位だったけど、ここでは売っていなかった。残念。

 

↑はすは、ほうとう鍋。

 

しいたけがうまくてびっくりした。
パっと見では全然見えないけど、底の方にカボチャがたくさん沈んでいた。

 

 

↑鹿&ほうとうの余韻にひたりつつ、西湖方面へ向かう。

 

↑本日メインの目的地、西湖いやしの里根場。

 

昔あった集落は、昭和41年の台風による土石流で壊滅して、住民は移転。
後に、茅葺き屋根の集落を甦らせようと、復元・展示事業が開始されて。
今では茅葺民家が20棟あり、お店・展示・体験・資料館などになっている。

 

↑振り返れば、見事な富士山。

 

↑お土産物屋さん。

 

↑ちょっと一休みして、おやつタイム。クッキーズバニラソフト。

 

↑養蚕をしていたアレで2階に窓がある「かぶと造り」の茅葺民家。

 

↑ひな人形が飾られていた。いろりやコタツの休憩スペースもあり。

 

 

 

↑里全体が坂になっているので、休憩しながらゆっくり見て回る。

 

陶芸体験や手漉き和紙体験、スズ竹ざるづくりの実演。
地元アーティストの企画展。(今はガラスと金工の2人展をやっていた)
お土産物屋さん、地元の特産品のお店、食事処・おそば屋さんもある。
着物や忍者の衣装を貸してくれるお店もあって、利用している人もいた。

 

↑旧渡辺住宅。登録有形文化財(建造物)。

 

↑茅葺屋根越しに見る富士山。

 

アイス食べたぐらいで、特に何か体験とかしなかったけども。
ノスタルジックな風景に癒され、富士山欲も満たされる、良い観光地だね。
外国人ウケしそうだなーと思った。

 

↑駐車場へ向かう帰り道の富士山。

 

 

↑ドライブ再開。西湖&富士山もステキ。

 

↑河口湖。

 

↑今日一番大きく見えた富士山。満足。

 

↑スーパーへ寄って、ほうとうと富士宮焼きそばをゲット。

 

↑帰路。河口湖ICから中央道にのって、帰宅。

 

実は、裏テーマ?が「春を感じるドライブ」だったんだけども。
暖かさは完全に春の陽気だったし、一応、梅が咲いているのも見たし。
それより何より、富士山をいろんな所から見て、大満足のドライブだった。

 

 

 

↑オマケ。帰りに高速にのってわりとすぐ、山火事を見た。

 

■富士吉田市で山林火災  NNNニュース
http://www.news24.jp/nnn/news88812509.html

 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.