はす視点

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
表示中の記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
カーボロネロ
| 2017.11.28 Tuesday | 20:45 | ごはん |

今日は、秩父で買った野菜をいろいろ使って料理してみた。

 

↑夜ご飯。カブとカーボロネロ(黒キャベツ)のカルパッチョ。

 

カブは、皮つきのままスライスして、軽く塩もみ。
黒キャベツは、葉先のやわらかそうな部分だけ使って、湯がいておく。
カブと黒キャベツを皿に並べて、ドレッシングをかけて完成。
ドレッシングには、カブの葉を刻んで混ぜたよー。
あっさりシャキシャキ、おいしかった。

 

↑豚肉カーボロネロ舞茸炒め。

 

カルパッチョで使わなかった、黒キャベツの葉先以外の部分。
特に根元に近い茎の太いところは、硬そうなので長めに炒めた。
しっかり炒めても、シャクシャクとした歯ごたえがある。
ほんと、苦そうな色だけど苦くないし、食べやすい。

 

カーボロネロ、これで使い切っちゃったけど、また買ってみたいなぁ。
緑色が濃いから、ポタージュとかにも良さそうだよね。

 

↑サツマイモの甘煮。

 

秩父で買ったサツマイモ、軽く甘みを付けて煮てみた。
ポクポク甘くてうまうま〜。
夫の人に好評だった。

 

↑スープ・ご飯。

 

スープも秩父野菜入り。
カブの葉と、ニンジンと、白いニンジン。
白ニンジンは、葉っぱに近い側が少し緑色がかっていて、青首大根みたい。
味はまぁ普通にニンジンかな。
赤いのや黄色いのや、ニンジンもいろいろあるのね〜。

 

 


↑今日の夕焼け。

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.