はす視点

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
表示中の記事
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
BBQ
| 2014.04.27 Sunday | 23:57 | ごはん |

今日は、うちの庭でBBQ。
メンツは、やじ君・にこりん・だるさん・ぴろ君・ちーぽんちゃん・のぞみさん・ごみやん・はるにょさん。

外へ持ち出す前に、準備していた一部を撮っておく。


↑ゆで玉子の味噌漬け・ゆで鶏のネギ塩あえ・キュウリ浅漬け。

お肉が焼けるまでの間に食べる用の、おつまみいろいろ。
味噌漬けはもう定番なので、すっかり安定の出来。
ゆで鶏は、こないだ作っておいしかったので、BBQおつまみに採用。
ビールにも合いそうだし、ちょこちょこっとつまむのに良かったと思う。
キュウリは、たたかなかったけど、この方が崩れていなくて食べやすい。
漬け時間を長くすれば、味の染み具合も問題なし。メモめも。


↑レタス・トマトスライス・サルサソース。

レタスとトマトは、ハンバーガー用。
トマトは、クレソル・塩・バジル・オリーブオイルでマリネっぽく。
ハンバーガーに挟んだ時、味付けしたトマトがいい味出してくれる。
サルサソースは、一部の人に人気だったけど、こんなに要らなかったなー。
個人的には好きなので、次回以降、もし作るなら少量で。


↑はす用ドリンク。キーライムのライムエード。

レモネードのライムバージョン、ライムエード。
キーライムという種類の、小さなライムを絞って作ってみた。
砂糖とハチミツを加えて、水で割って、ペットボトルに準備。
飲む時は、氷をたっぷり入れたコップに注ぐ。
外は暑いので、氷がどんどんとけるから、少し濃いめに作っておいた。
これ、うまかったなー。
体力的に消耗する分、ライムで元気を補給できる感じ。
夏なら梅シロップが好きだし、酸っぱいものにはパワーを感じる。


↑おにくー。まずは、タンからスタート。

分厚く切った、タンの良い部分。
表面に隠し包丁を入れて、食べやすさもバッチリ。
塩を振って焼いただけなのに、超うまい。
炭火で焼いたっていう効果もあるんだろうけども。
タン大好き。うまいわー。


↑本日のビールは、琥珀エビス、10リットル。

近所の酒屋さんで、生ビールサーバーをレンタル。
これもうちのBBQの定番になってきたし、常連メンバーの手際も抜群w

いかんせん、はすはビール党じゃないため、生ビールを楽しめないのが残念。
いいもん、はすにはライムエードがあるもん。
それから、ぴろ君とちーぽんちゃんが、白ワインと炭酸を持って来てくれて。
ワインを炭酸で割る、スプリッツァーを作ってくれた。
白のスプリッツァー、いいねー。
軽くてクイクイっと飲めちゃうし、スッキリうまうま。
酸っぱいジュースを飲むのにも通じる爽やかさがあって、おいしかったー。
お肉を食べながら飲むのにも、口がさっぱりするからすごく良かった。
BBQ向きの飲み物だねー。


↑そらまめ&ざぶとん。

ざぶとんと、カルビも焼いたんだけど、それぞれにおいしい。
でもアレだね、そろそろカルビは、1枚2枚くらいで十分って感じ。
そらまめは、夫の人がどうしても食べたいっていうので買った。
でもコストコで買わなくてもいいと思うんだ。。。
なんせ量が多いよ。おいしいけどさ。


↑タケノコご飯と、再びのタン。

RINさんに頂いたタケノコで、お義母さんが炊き込みご飯を作ってくれた。
あと、お義母さんが漬けたキュウリのぬか漬け、みんなに大好評だった。
お義母さん料理上手だし、気軽にいろいろ作ってくれて、ありがたい。


↑ハンバーガーの準備をしつつ、ラムチョップを焼く。

今回は、のぞみさん(焼き手)が来てくれたので、ラムを用意しておいた。
こんがりイイ感じの焼き色〜。
でも、ラムはちょっと置いといて。。。


↑本日のメインは、アボカドバーガー!

スライスチーズ・ハンバーグ・アボカド・レタス・トマト。
アボカドを切ったら、まだ少しかたくて、どうかなーと思ったんだけども。
ゴリゴリってほどでもなく、おいしく食べられたので良かった。
アボカドバーガー、おいしいなぁ。


↑ラムチョップが焼けました。


↑ラムうまかったよー。のぞみさんありがとう!


↑ソーセージと、とれたてアスパラちゃん。

周りのが、ちっちゃいウインナーに見えなくもないけども。
ソーセージ、16〜17僂△襪らね。けっこうでかいよ。
っていうか、アスパラが巨大なのです。余裕で30cm超。
昨日か一昨日が食べ頃だったのを、BBQで焼きたいからって温存していて。
昨日今日で、だいぶ伸びちゃったけど、なんとか持ちこたえてくれた。
根元の方は筋っぽかったみたいだけど、甘くておいしかったらしい。
はすは今回は見送り、次回生えてくるのを食べまーす。楽しみ。

写真を撮るの忘れちゃったけど、だるさんがパインを持って来てくれた。
デザートに、そのまま食べるもよし、焼いて食べるのもよし。
どっちもおいしいんだーこれが。
だるさんいつもパインありがとう。

昼過ぎに開始して、夕方、そろそろ肌寒くなってきたところで終了。
部屋へ入って、お茶とゲーム。


↑アヴァロン。

お茶菓子は、はす作のチーズケーキ。
あと、下からもらった宮崎の金柑「たまたま」。
疲れた体に、甘いものと酸っぱいもの。しやわせ。

という感じで、本日のBBQは無事終了〜。
お疲れさまでした。

 

 

 

 

はすさん(@hasu6)がシェアした投稿 -

↑今日のレンたん。あんにゅい。

 

 

 

 

 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.