はす視点

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
紅葉ドライブ
| 2023.11.25 Saturday | 16:12 | おでかけ |

 

紅葉を見に行こ〜!ということで、埼玉県の名栗湖周辺へドライブ。

 

↑向かっている途中の山は、ちょっと色付いてるかな?程度。

 

 

↑真っ赤な紅葉が混じってきた!

 

↑この辺は名栗湖の湖畔の道。紅葉を撮影したり散策する人が結構いた。

 

↑名栗湖〜。周囲をぐるっと巡る道路があるので、撮影しながら回るよー。

 

 

 

 

 

↑所々にある数台分の駐車スペースは、どこも満車だった。

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な紅葉がちょいちょいあって、車窓から眺めるだけでも楽しかった。
山と湖と緑いっぱいの景色だから、夏のドライブも良さそうだね。

 

↑さて、次はあの謎の白い像へ向かいます。

 

↑鳥居観音。

 

↑車での入山料は500円。但し紅葉時期は変動あり、今日は1000円だった。

 

 

 

 

 

 

↑ものすごい急な坂を登っていく道すがら、目の覚めるような紅葉が。

 

車窓からの撮影なのもあって、撮った写真の大半は手ぶれしていた。
そして写真では、急な坂の感じが全く伝わらない。。。ぃゃすごかったよ。

 

↑玄奘三蔵塔。

 

ここに駐車場があるので、はすも少し散策タイム。

 

 

↑読めないけどなんか石碑があって、その周りにひときわ鮮やかな紅葉が。

 

もうだいぶ散りかけで、色あせてしまうギリギリに間に合った?感じ。

 

 

↑車に戻って、今度はあの像の下へ移動〜。

 

 

 

 

↑救世大観音。高さ23mだって。でっかいなぁ。

 

 

↑急坂を下って、紅葉を愛でつつ下山。

 

ぃゃぁめっちゃ紅葉キレイだった〜
これは課金した甲斐があったね〜
すごい満足した〜
と、夫の人と喜び合ったのも束の間、急坂の上り下りで2人して車酔い。

 

↑しかも、ランチを食べるつもりだったカレー屋さんが、臨時休業。

 

↑じゃぁこっちの…と向かった古民家カフェ?レストラン?は、満席。

 

↑失意の駐車場から見えた2本銀杏の大木に、ちょっとだけ癒され。。。

 

 

 

↑コンビニ休憩も挟みつつ、でっかい銀杏の木を撮影したりしながら移動。

 

↑㐂九家さん。

 

前に行った所沢の㐂りん食堂さんの姉妹店…というか、こちらが本店?
あの時食べたラーメンも、めちゃくちゃ美味かったので、期待大!

 

↑夫の人は、鴨の潮SOBA。ツヤツヤ鴨肉が塩系スープに映えるね〜。

 

↑はすは、背脂煮干しSOBA。味玉トッピング。

 

スープをすすった最初の一口、煮干しの香りがグっと来る感じ、たまらん。
背油めっちゃ浮いてて、かなりこってりしてそうに見えるんだけども。
煮干しのおダシのおかげか、意外にサラっと食べられた。
チャーシューやわらかっ!味玉もトロトロいい感じ。
とってもおいしかった〜。ごちそうさまでした!

 

 

というわけで、この後はスーパーへ寄って買い物してから帰宅。
朝から昼過ぎまでの短時間だったけど、紅葉ドライブ楽しかった〜。
 

ぷちドライブ
| 2023.09.27 Wednesday | 13:32 | おでかけ |

 

夫の人がお休みをとったので、朝からちょこっと郊外へドライブ。

 

↑秋川ファーマーズセンター。JAの直売所。

 

けっこう規模が大きくて、売り場も広かった。
野菜とか少し買った〜。

 

直売所、このあと別の所も行ったけど、そっちは狭かったのでスルー。

 

 

 

 

なんかちょっと西の方に来ると、ドライブ来ました感があるね〜。
まぁうちの辺りだって、それほど都会ってわけでもないけどさ。

 

ところで、今日のランチはどうしよう?って言ってて。
お昼にはまだ時間が早かったせいもあって、あんまりお店がなさげで。
パスタとかピザとかは?意外とありそうで、でもピンとくる店がなく。
だったら帰って来る途中で安楽亭でも行こう。ってことで。。。

 

↑安楽亭ランチ。はすはグランドメニューから単品の冷麺(太麺)。

 

 

↑夫の人の特盛ランチから、お肉を分けてもらって食べたよ。

 

涼しくなる前に、冷麺の食べ納めしたかったから、ちょうど良かった。
おいしかった〜。

 

碓氷峠ドライブ
| 2023.05.01 Monday | 20:02 | おでかけ |

めがね橋を見に行こ〜!というわけで、ドライブ出発。

 

↑関越道で北上しつつ群馬方面へ向かう。

 

↑藤岡JCTから上信越道へ。

 

↑今回のテーマ?は、新緑を楽しむドライブ。景色に緑が増えてきた〜。

 

↑妙義山が見えてきたら。。。

 

↑松井田妙義ICでおりる。

 

 

 

↑ゆっくり走ろう群馬県。

 

↑碓氷湖。車からは、水面はあんまり見えなかった。

 

↑来ました!碓氷第三橋梁。通称「めがね橋」。

 

 

 

↑はすは走っている車内から撮影したので、こんな感じ。

 

この後、近くの駐車場に車をとめて、夫の人だけ歩いて橋まで行った。

 

 

↑夫の人が撮った、めがね橋。4連のアーチがキレイに撮れてるね〜。

 

↑ドライブ再開。新緑を楽しみながら、碓氷峠へ向かう。

 

 

 

↑眩しいほどの緑に癒される〜。

 

↑碓氷峠に着いた〜。。。と思ったら、そこは軽井沢だった。

 

峠まで登って、下って町があるんじゃなくて。
峠を登り切ったところが町。って、なんかすごいね。

 

↑軽井沢のファミリーマート。環境に配慮してます系のカラーリング。

 

↑軽井沢を抜けて、小諸方面へ。

 

↑長野は初夏じゃなくてまだ春なのかな?桜っぽい花がまだ咲いていた。

 

↑直売所 浅間のかおり。買い物。レタスとか小かぶとか買った〜。

 

↑次の場所へ移動。

 

↑道の駅 ほっとぱ〜く・浅科。休憩。

 

↑お昼は信州そばを食べたくなったので、移動。

 

↑久弥さんでランチ。

 

↑はすは、ざるとろろそばを食べた〜。

 

きしめんも魅力的だったけど、今日はおそばを食べたい気分だったので。
けっこう盛りがいいな〜と思いつつ、ペロっと食べちゃった。うまうま。
夫の人は、駒月みそカツ丼というのを食べていたよ。
一切れもらったけど、ザクザクの衣と甘いみそだれが絶妙でおいしかった。

 

↑ドライブ再開。白樺湖方面へ向かう。

 

↑なんかこっちの方は、新緑っていう感じじゃないなー。まだ早い?

 

↑牛乳専科もうもう。ソフトクリーム休憩。

 

↑牛乳ソフトクリーム。ミルクでーーーす!!って感じの、おいしいやつ!

 

↑ドライブ再開。

 

 

 

 

 

↑緑というか、山を眺めながらドライブ。天気が良くて気持ちいい。

 

↑こいのぼり!

 

↑たてしな自由農園 茅野店。買い物。ちょこちょこ買っちゃった〜。

 

けっこう大きい直売所で、野菜や果物や農産物の加工品などいろいろあった。
カフェやベーカリーショップが併設されていたので、おやつにパンを購入。
帰りながら食べたら、生地がもっちりしっとりタイプで、おいしかった。

 

↑というわけで、ここから帰路。

 

 

 

 

↑諏訪南ICから中央道にのる。看板タイミング外して撮れなかった。

 

 

 

↑〆に濃い緑の山々を眺めながらドライブして帰宅。

 

出発時だけ曇っていたけど、ドライブ中は晴れて暑いぐらい。
新緑を楽しむドライブということで、緑いっぱいでリフレッシュできた。
初夏のドライブは気持ちいいね〜。

 

紅葉群馬ドライブ
| 2022.11.05 Saturday | 18:55 | おでかけ |

 

紅葉でも見に行こうか〜、というわけで、群馬方面へドライブ出発〜。

 

↑関越道で北上、藤岡JCTで上信越道へ。

 

↑東京埼玉は曇りがちだった空も、群馬では ほぼ快晴のドライブ日和♪

 

↑松井田妙義ICでおりる。

 

↑ザグザグなすごい形の妙義山。

 

↑道の駅みょうぎ。休憩。

 

↑下仁田ネギ、とったどー!

 

夫の人が売店でいい感じの下仁田ネギを購入。
どうやって食べようかねぇ〜楽しみだね。

 

↑駐車場から眺める妙義山。ゆっくり見られるのいいね〜。

 

紅葉は。。。まぁこんな感じで。
もっと山の上の方まで行けたら、色付いていてキレイなのかも。

 

↑道の駅を出て、山の周囲を少しドライブしてみる。

 

 

 

↑うーん。。。がんばって、撮れたのは これくらいの感じでした。

 

でも意外とこれでも紅葉欲?は満足したので、次の場所へ移動〜。

 

↑コンビニ休憩。駐車場から見た妙義山。稜線すごいなぁ。。。

 

↑もみじ平総合公園、周辺。

 

子ども向け遊具や芝生の広場なんかもあるみたい。
でもまぁ周囲をまわって紅葉が見られればいいかな。

 

 

↑奥の建物は博物館かな?

 

結局ここが、この旅いちばんの紅葉スポットでしたw

 

↑次の目的地へ移動〜。

 

↑群馬サファリパーク!到着。

 

↑乗ってきた車でそのまま入場して、動物たちを見て回るよ〜。

 

↑パーク内案内図を手に入れた!

 

↑檻で囲まれたサファリエリアへ。。。いざ出発〜。

 

↑キリンだ〜。わぁ〜。

 

↑エランド、というひと。影までカッコイイ!

 

↑かわいいなぁ〜。

 

↑こっちのひとは、ツノのねじねじ具合がすごい。つよそう。

 

↑シマウマだね〜。

 

↑サイだね〜。(という感じで、どんどん語彙が幼児化していく)

 

↑君たちはなに。。。うし?

 

↑みなさん立派なツノをお持ちで。

 

↑こちらのひとも、すごいツノ。かっこいい。

 

↑エリアごとに檻の扉でしっかりゾーニングされている。

 

↑ホンドザル。

 

動くひとたち撮りづらいし。。。天気いいし窓あけられないし。。。
映り込みとかすごくて、うまく撮れなかった写真も多かったです。

 

 

↑ウォーキングゾーンに来ました!

 

駐車場に車をとめて、歩いて動物を見て回れるゾーン。
ヤギや羊にエサやりとかもできるみたいで、お子様連れに良さそうだよね。
ついでにトイレ休憩もできるし、動物バスと記念撮影する人とかもいた。

うちらもとりあえず車をとめて、夫の人だけ動物を見に行ってきた。

 

 

 

 

 

↑夫の人が撮ってきた写真〜。ライオンバスこわいw

 

↑これは、パークから貸し出された音声ガイド。

 

サファリエリアの入口で、こんなタブレットを貸してくれて。
エリアごとに、自動で動物の説明のアナウンスが流れるの。
動物に夢中でよく聞いてなかったけどw
聞き流しつつ「へ〜〜〜」とか言いながら見て回るの、楽しかった。
ちなみにウォーキングゾーンに入ったら、無音になりました。

 

↑再び車で出発、アジアゾーンへ。シカさんいっぱい。

 

↑ヒトコブラクダ。

 

ウォーキングゾーンの看板があるから、向こうからも見学できるんだね。

 

↑ラクダたちのもぐもぐタイム。シカも混ざってるw

 

 

↑マレーバク。

 

↑ゾウもいたよ〜。

 

スマトラゾウというゾウで、日本での飼育はここだけなんだって!
網越しだと普通の動物園みたいな感じだね。。。

 

↑アメリカバイソン。ゴツい。

 

↑なんか可愛い子が寝てるーーー!!!

 

↑ホワイトタイガー!

 

↑かわゆいー!!

 

↑にくきぅ〜〜〜!!!たまらんっ!

 

↑興奮冷めやらぬまま、今度はライオン!この子も寝てる〜かわいい〜。

 

 

 

 

↑はぁ。。。かわいい。ぃゃ、かっこいいんだけど、ネコ科かわいい。

 

↑サイの決定的瞬間を激写。ぼろっっ!

 

最初に見たアフリカゾーンを裏側の道から見学してラスト。
これで終わりか〜、と思ったら。。。

 

↑「もう一度ご覧下さい」のUターン看板発見!迷わずおかわり!!

 

↑アフリカゾーンから、おかわりタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑おかわりタイム、さらっと流し見〜。

 

1周目と少し時間がズレて、あちこちでごはんタイムになっていたようで。
1周目では見られなかったモグモグ姿の動物たちも見られたり。
相変わらず寝ていたりwそれぞれでした〜。

 

↑動物ゾーン出口。お疲れさま〜。

 

出口を出たところで、音声ガイドのタブレットが回収される。
ちゃんと説明聞いてなくてごめんなさい。
でもいいサービスでした。ありがとうございました!

 

↑群馬サファリパーク、これにてお別れ。すごい楽しかった〜!

 

↑移動して、道の駅 甘楽。休憩。

 

↑単線っ。

 

↑めんたいパーク。めんたいこ購入。

 

↑味の弘龍さん。ランチ休憩。

 

↑はすはBセットを注文。カツ・刺身・うどんと満遍なく楽しめてナイス。

 

↑昼ご飯も食べて〜、午後もまだ早い時間だけど、もう帰るよ〜。

 

↑藤岡ICから高速にのり、藤岡JCTで関越道へ。

 

↑上里SA。休憩。

 

↑ソフトクリーム食べた〜。

 

このあと、先のほうで渋滞とかがあって、それを避けて高速をおりて。
下道で帰るついでに、コストコに寄って買い物したりとか。
夕方のんびり帰宅したのでした。

 

↑帰りの一枚。雲の隙間から光がさす空。

 

東京に戻ったらまた曇ったけど、群馬ではほんとに天気が良くて。
これでもっとあちこち紅葉していたら最高だったかな〜(よくばり
まぁメインはサファリパークだった?感じだし、大満足ドライブでした!
 

いわきドライブ
| 2022.08.16 Tuesday | 17:55 | おでかけ |

 

盛岡冷麺を食べに、いわきへドライブ。

 

↑首都高・外環・常磐道で、福島方面へ向かう。

 

↑晴れて暑い〜。

 

↑いわき勿来ICでおりる。

 

↑ファーマーズマーケット いがっぺ。あまり食指が動かずスルー。

 

↑本日のメインイベント、やまなか家さんで盛岡冷麺!

 

↑ランチセットのお肉。

 

↑せっかくなので、壺はらみも注文。

 

↑じゅーーーーーーー

 

↑盛岡冷麺!麺大盛り。

 

大盛りにしたっけ?と思うくらい、ペロっと食べてしまった。
うまかったぁぁ。とりあえず盛岡冷麺欲が満足した。
やまなか家さんは、お肉もおいしいのがいいよね。

 

↑いわき・ら・ら・ミュウ。買い物休憩。

 

↑潮見台。

 

 

↑屋上からの海の眺め。

 

 

↑海に突き出た展望台があるの。こわ。。。

 

なんつって、これは夫の人にカメラを渡して撮ってきてもらったの。
はすは車で待機してた。
なので、海が見られなかったはすのために。。。

 

↑車で寄り道、ちょっぴり海が見えるルートを通ってくれたよ。海ーー!

 

↑。。。というわけで帰路。いわき勿来ICから常磐道にのる。

 

↑友部SA。トイレ休憩。

 

↑三郷料金所。

 

 

↑今日のスカイツリー。

 

そして無事帰宅。
天気が良くて、とにかく暑かった。。。でも車って便利だな。
ほんとに冷麺食べに行っただけって感じだけど、はす的には大満足。
はーーー。おいしかったぁぁ。

 

伊豆ドライブ2
| 2022.06.25 Saturday | 19:50 | おでかけ |

1泊2日の伊豆ドライブ旅行〜。
西伊豆・土肥温泉「粋松亭」さんに宿泊。

 

早朝に起きて、ちょっと長めに温泉に浸かり、冷房効いた室内でぐったり。
朝から体力消耗してしまった。。。でも気持ちいーんだよなぁ。
さて。昨日の夕飯に続き、朝食も部屋出しの、ヒキコモリに最適なプラン。

 

 

 

 

 

↑少量ずつながら品数豊富で、しっかりペロっと食べちゃった。

 

粋松亭さん素敵なお宿でした。お世話になりました〜!

 

↑霧立ちのぼる山を眺めつつ出発。

 

 

↑グリーンヒル土肥。休憩。

 

↑ソフトクリーム。ジャージーじゃない方向の、濃くてミルク感強い美味。

 

↑再び出発。何も見えなくて嫌な予感しかしないが、西伊豆スカイラインへ。

 

 

 

 

↑もうね、何の罰ゲームかと。

 

 

↑戸田峠から修善寺方面へ少し降りると、急に晴れた。助かった。

 

 

↑修善寺道路、伊豆中央道で、三島方面へ。

 

↑めんたいパーク。買い物休憩。

 

 

↑スーパー カドイケ。買い物休憩。

 

お安いスーパーなのかな?夫の人が来たがっていたんだけども。
思っていたほどキュンとこなかったっぽい。
洗濯洗剤とか、ふつーに買ってたw

 

↑ドライブ再開。

 

↑芦ノ湖スカイラインへ。

 

↑ハイ、霧〜。

 

 

 

 

↑大涌谷〜。何も見えないw

 

↑霧もすごいけど、風がものすごい強かった。黒たまごだけ買って退散。

 

 

↑国道1号を小田原方面へ進む。

 

↑この辺の林道も、箱根駅伝のルートなのかな?かなりな坂道が続く。

 

 

↑鈴廣 かまぼこの里。買い物休憩。練り物大好き夫婦w

 

↑鈴廣を出て、少し移動。。。

 

↑味噌の樽匠さん。遅めのランチ。

 

↑冷やし味噌担々麺。スープが甘めの味噌ダレで、ピリ辛具合もいい感じ!

 

外が暑すぎて、駐車場と店を往復するだけで、しんどすぎて泣いた。

 

 

 

 

↑小田原厚木道路、東名高速、圏央道、中央道で無事帰宅。

 

家に入ったら、めちゃくちゃ熱い!速攻でクーラーON。
ぃゃぁ〜疲れたなぁ。
濃霧スカイラインやら猛暑日やらで、気力体力ともに消耗した。
運転していた夫の人の疲れは、いかばかりか。。。お疲れさまでした〜。
でも初体験のサファリパークすごい良かった!
楽しい伊豆ドライブ旅行だった〜。
 

伊豆ドライブ1
| 2022.06.24 Friday | 23:59 | おでかけ |

1泊2日の伊豆ドライブ旅行〜。
メインはサファリパーク、富士山、泊まりは土肥温泉。

 

とりあえず中央道にのって、八王子・大月方面。
大月JCT.で、富士吉田線へ。

 

↑富士山〜。稜線にまとわりついている雲が気になる。。。

 

 

 

↑富士吉田IC.で、東富士五湖道路へ。

 

↑須走IC.で、国道138号須走道路へ。時折にわか雨に降られつつ。

 

↑富士方面へ向かう。

 

↑富士演習場周辺。霧と雨雲で富士山がどこにいるか分からん。

 

↑霧の中の林道を走って。。。

 

↑富士サファリパークへ到着!

 

サファリパーク初めて来た〜。
エサやりもできるジャングルバスとかもあるけど。。。
乗ってきた自分ちの車でそのまま回って見学できるの、いいね!

 

↑注意書きを読んで。。。

 

↑いざ、出発〜!

 

↑まずは、クマゾーンから。

 

↑DANGER!

 

↑第1村人発見!クマさんだ〜。けっこう距離が近いぞ。

 

 

 

↑クマ〜〜〜。堪能した〜〜〜。

 

クマは、でっかくてインパクトあるし、動きがゆっくりだし、かわいい。
パーク慣れしていない初期に遭遇する動物として、キャッチーで良かった。
車内はテンション爆上がりです!

 

↑そして、お待ちかねのライオンゾーンへ!

 

↑おぉぉぉ!!ライオン〜〜〜!!!

 

↑♪ほんとにほんとにほんとにほんとに

 

↑ライオンだ〜〜〜

 

↑近すぎちゃってどうしよう

 

 

 

↑かわいくってどうしよう

 

富士〜〜サファリパーーーク!!のCMソングは、間違いじゃなかった!
近いしかわいい!!
ネコ科の動物は本当にズルい。

 

 

↑ラブラブなライオン夫婦?に遭遇。あやかりたいですな〜。

 

↑次は、トラゾーン。

 

↑トラ。。。かっこよい。。。

 

 

 

 

↑チーターゾーン。

 

↑突然、霧に包まれたりする。

 

なんかときどき風もすごい強くなって。。。
濃い霧の塊?が、サァァァーーーって流れて行くのが見えたりした。

 

 

 

 

↑チーターは、頭身高いね〜。シュっとしてる。

 

トラとチーターは、個体数が少なめ。
でも1頭1頭がかっこよくて見ごたえある。

さっきのクマとライオンは人気者だし頭数で勝負!

入場してすぐのお客さんの心をガッチリ掴む役割だよね。
見学順も良くできてるなー。

 

↑ゾウゾーン。

 

 

↑霧の中でも存在感あるなぁ。

 

ホントはゾウたちの向こう側に、富士山が見えるらしいです。
影も形もなかった。

 

↑おしり。

 

↑一般草食ゾーン。

 

↑霧の中をゆっくり漂うように歩くサイたち。。。

 

。。。なんだか夢の中の風景のようだった。

 

 

 

 

 

↑シマウマのもぐもぐタイム。

 

↑キリンも、もぐもぐタイム。見学車の行列ができていた。

 

 

 

 

 

↑たてがみが強風で逆立ち、モヒカンっぽくなったシマウマ。

 

↑山岳草食ゾーン。

 

 

 

↑前の車、並走されてるね〜〜。いいなぁ〜〜。

 

↑。。。ち、近い。。。

 

↑なんか。。。このひとたち自由だなぁ〜。

 

↑ジャングルバス発見。オリの中に人間がいっぱい。

 

 

↑群れの中にちっこい子が混じってたりして、かわいかった〜。

 

↑バッファローもぐもぐタイム。

 

↑おわりーーー。めっちゃ堪能したーーー!大満足!!

 

実はこのあともう1周、マイカーサファリ見学をおかわりしちゃった。
なので、写真は1周目と2周目の合作です。
2周目になると、だいたいどこに何がいるか分かるし、心の余裕がある。
時間があるなら周回オススメだよ〜。

 

↑ジャングルバス各種眺めながら、パークを後にする。

 

ありがとう富士サファリパーク。すごい楽しかった〜。
いつか晴れの日にまた来たいなぁ。

 

さて、この後は富士山スカイラインを通って、目指すは富士山五合目。

 

 

↑ハイ、霧〜。

 

 

 

 

↑急に視界が開けて、空に晴れ間が。

 

↑そして富士山。

 

このあと五合目に到着、駐車場ではすは車内待機。車酔い&眩暈。
夫の人は、強風の中を散策して、雲海の写真とか撮っていた。

 

↑富士山五合目を後に、下山中。雲海。

 

↑ぶっちゃけ富士山は、こんな近くでなく、遠くから眺めるものだと思う。

 

↑自転車のひと発見!すごいねぇ。

 

↑。。。と言っている間に、再び霧雨に突入。自転車のひと頑張れ。。。

 

↑水ヶ塚公園。

 

濃霧&大雨で、駐車場入口から奥の建物が全く見えず。。。

敷地内で遭難するかと思った。

 

↑ようやく売店の建物発見。一番近くに駐車して、休憩。

 

このあとは、御殿場、246、沼津、伊豆縦貫道。天候がグルグル変わる。

 

 

 

 

 

 

 

↑伊豆ゲートウェイ函南。休憩。

 

↑伊豆中央道にのる時、危うく罠にはまるところだった!

 

夫の人の事前調べで「ETCは使えない」情報ゲット、現金を用意していた。
ところが現地で「あれ? ETCあるじゃ〜ん♪」と空いているレーンへ。。。
「え?まって? ETC X?? Xってなに???」となり、慌てて停止。
ギリギリ、一般レーンへ移動して、事なきを得た。
もーーーー!紛らわしいよ! ETC使えるようにして!!

 

そして、修善寺道路、西伊豆バイパスを通って。。。

 

 

 

 

 

 

↑土肥温泉へ到着〜。

 

↑本日のお宿。粋松亭さん。お世話になります〜。

 

↑ウェルカムドリンク?で、お抹茶をたてて頂きました。ステキ。

 

そして「鍵を2本渡してくれるお宿は、良いお宿」の法則。

 

↑お部屋は、こんな感じ。窓の外側に、部屋つき露天風呂♪

 

↑桜の形の灯り。かわいい。

 

↑隣の部屋に、和室ベッド。着いてすぐ横になれるの嬉しい。

 

とりあえず夕飯前にひとっ風呂。
風呂の奥、障子みたいなデザインのサッシ窓を開けると、目の前は海。
西向きだから、天気さえ良ければ夕陽が見えるはずなんだけどねぇ。。。
ザバっと入って、クーラーで冷え冷えの部屋へ戻り、ベッドでぐったり。
汗が引いたかな〜と思う頃には、夕飯のスタート。

 

↑本日のメニューは、こちらになりまーす。

 

 

 

↑夫の人は、利き酒セットを頼んでいたよ。

 

 

 

↑穴子山菜鍋。これ、ダシがすごい美味で、超うまかった。

 

 

 

 

↑食事の途中、空の下半分の雲が晴れて、オレンジ色の夕焼けが見えた。

 

 

 

↑どれもこれもおいしかった〜。ごちそうさまでした!

 

夕飯の後は、また温泉。。。ではなく、疲れたのでひと眠り。
夜中に起きて、波の音を聞きながら浸かる温泉は、気持ち良かった。

 

↑サービスのお夜食セット。小さいおむすび2個と、玉子焼き。

 

夕飯をお腹いっぱい食べても、温泉入ったら小腹がすいて、瞬殺ですわ。
はーー。寝よう。
 

花見ドライブ
| 2022.04.02 Saturday | 20:11 | おでかけ |

お買い物のついでに、ちょっと遠回りしてお花見ドライブ。
桜が咲いていそうな道を通ってもらって、車内から花見&撮影してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいだった〜。
お出かけというほどのお出かけでもなかったけども。
ずっとヒキコモリだから、気分転換になってよかった。
鼻がムズムズするー。花粉?

 

 

↑夜ご飯。ヤマザキのパリジャンをスライス。

 

↑ガーリック&ハーブのチーズとともに。おつまみのサラミうまかった。

 

↑ウインナー。

 

↑ポテト少なめのポテサラ・きんぴらごぼう。

 

紅葉ドライブ
| 2021.11.19 Friday | 16:06 | おでかけ |

まだ薄暗い早朝に出発して、河口湖へ向かう。

 

↑中央道で大月JCTから富士吉田線へ。朝日が当たって輝く山。

 

 

↑雲はあるものの、おおむね晴れていて、富士山がキレイに見えた。

 

↑富士吉田西桂SICでおりる。

 

 

↑富士山を眺めながら、河口湖を目指す。

 

↑トンネルを抜けたら、そこは霧の国だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折しも富士五湖方面に濃霧注意報が出た今朝。
湖から立ちのぼる霧で、そこかしこの景色が薄ぼんやりしていた。
まぁでも真っ赤な紅葉も見られたし、濃霧もレア感あるし、良かったかな。

 

↑甲府方面へ。

 

↑風土記の丘 農産物直売所。野菜とか買った〜。

 

甲府盆地から柳沢峠を登って奥多摩湖へ抜けるルートで、帰路。

 

 

 

↑富士山、見納め。

 

↑道の駅たばやま。休憩。

 

 

 

 

↑里の方へ降りてきて、昼時になったので、バーミヤンでランチ。

 

↑はすは、五目麺+餃子・サラダセット。餃子を待ちきれず撮影。

 

この後も、特に渋滞とかもなく順調だった。
夕方前というか、午後のだいぶ早い時間に帰宅。

 

今朝は夫の人と2人して、夜明け前に起きてしまって。
2度寝してもいいけど。。。もう出ちゃう?出ちゃおっか?
というわけで早めの出発・早めの帰宅になった。
朝から動いて、午後は家でゆっくりするのもいいね。

 

紅葉は、まぁ正直だいぶ終わりかけな雰囲気だったけども。
まだまだキレイなところもあって、十分楽しめた。
湖の霧の中のドライブも、ある意味楽しかったかなw
 

奥飛騨ドライブ2
| 2021.06.19 Saturday | 21:16 | おでかけ |

いろいろアレだけど、まぁそんなわけで翌日。

 

 

 

 

 

↑朝ご飯。朴葉味噌うまかった。

 

何かもう全てが飯のおかずで、コメのペース配分に困った。

 

↑雨と霧の中、出発。

 

 

 

 

↑牧成舎さん。お買い物&休憩。

 

前に楽天で乳製品の詰め合わせを注文して、全部うまかったので。
近くに行くことがあったら、ぜひ直接買いたいな〜と思っていたのです。

 

↑ジャージーソフトクリーム!ここでしか食べられないやつ〜。

 

これ目当てで来たっていうのもある。
ジャージーミルクのこっってりした味わいがたまらん。

 

↑地元のスーパーで、朴葉味噌とか買った。

 

 

 

↑道の駅 飛騨たかね工房。休憩。

 

↑土砂崩れの復旧工事で片側交互通行。こういうとこ何ヶ所も通ったなー。

 

 

 

↑道の駅 日義 木曽駒高原。ランチ休憩。

 

↑はすは今日もお蕎麦にしたー。ざるそば。

 

夫の人は、一番人気のデビルチキンカレーというのを食べていた。

 

↑ツバメちゅん。

 

 

↑みはらしファーム。買い物&休憩。

 

↑伊那から中央道にのって帰路。

 

 

↑初狩P.A. 休憩。

 

 

↑という感じのドライブでした。お疲れさまー。緑だらけだったー。

 

 

 

 

↑夜ご飯。お土産の朴葉寿司。

 

↑葉を広げると、内側は鮮やかな緑。

 

塩鱒のほぐし身を混ぜた酢飯に、ガリ、椎茸とキャラブキを煮付けたやつ。
昔の旅の人も、こんな感じでお弁当持って行ったのかなぁ。。。
なんて想像が膨らむ、素朴ながら美味しいお寿司でした。

 

↑ウインナー。

 

↑ポテトサラダ。

 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.