はす視点

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
カテゴリ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ゆずちんの応援
| 2017.09.03 Sunday | 23:19 | おでかけ |

夫の人の自転車の師匠ゆずちんが、またまた峠を走るイベントへ参加。
前回は伊豆箱根周辺だったけど、今回は奥多摩周辺。
こないだドライブで行った「道の駅こすげ」が、スタート&ゴール。
今回のミッションは、イベント終了後のゆずちん&自転車を回収すること。
でもゴールで待つだけというのもアレなので、声援を送ってきたよ〜。

 

↑ゆずちん、がんばれ〜!

 

 

 

時を少し戻して、今朝。
午前中のうちに、週末の買い出しを済ませておいた。正解。

 

↑ブランチ。塩ダレひやむぎ。定温調理豚などトッピング。

 

ブランチを食べた後、給油と洗車をして、ゆずちんの応援へ出発。

 

↑信号待ちで止まる程度で、特に渋滞も無くスムーズに移動できた。

 

↑徹夜明けのはす、助手席でウトウト。。。気付いたら山の中。

 

↑風張峠で記念撮影している人がいた。

 

東京で一番高い道路、奥多摩周遊道路。
バイクの聖地とか、自転車の聖地とか、いろいろ言われるようで。
今日はイベントだから自転車が多いのは当然として、バイクも多かった。
あと速そうな車も時々見かけた。

 

↑なかなか素敵な眺望。奥多摩の緑は目に優しい。

 

↑小刻みなカーブで酔いそう。下りは自転車の方がもしかして速い?

 

夫の人は例によって、自転車アプリ?で、ゆずちんの現在地を確認。
この辺を走っているはず。。。

 

↑ゆずちん捕捉!

 

横をすり抜けながら、やっほー来たよーがんばれーと声をかける。
そのまま通り越して、先回りして、駐車場で車を降りて待機。
道路沿いの邪魔にならなさそうな場所から、動画を少し撮影した。

 

それからゆずちんは、もうひと走りするので、ゴールまでは時間がある。
とりあえずうちらは都民の森へ移動して、休憩することにした。

 

↑都民の森。森林浴をしながら散策できるコースがあるらしい。

 

夫の人は、滝を見たいと言って、小一時間ほど散策してきた。
はすはその間、売店の前のベンチで休憩。
夫の人のオススメ、カレーパンを食べたら、フカフカでおいしかった。

 

↑再び周遊道路を走り、ゴール地点へ向かう。

 

↑奥多摩湖。

 

↑ゴールまでもう一息!という辺りで、再びゆずちんを捕捉。

 

↑最後の声援。あとちょっとだよ、がんばって〜!

 

ゆずちんの横をすり抜けて、ゴールの道の駅こすげで待機。

 

↑ゴール付近の様子。スタッフさん達が、ハイテンションで迎える。

 

↑ゆずちん、無事にゴール!お疲れさまでした〜。

 

相変わらずゆずちんは速くて、楽しそうに走って、生き生きしていて。

よっぽど峠が好きなんだなぁと思う。

変態割とかどんだけ…って思ったけど、ド変態含めてけっこう居たしなぁ。

知らない人にも声かけられたりして、そういうところも師匠スゲーと思った。

 

ゴールの道の駅では、ゆずちんたちの自転車仲間、ちばさんが待っていた。
どうもはじめましてー。
あと、ザキさんという自転車仲間も参加していて、後からゴールするらしい。
ザキさん待ちの間に、ゆずちんとちばさんは道の駅の日帰り温泉へ入浴。

 

↑夫の人は、車にサイクルキャリアを取り付けた。

 

この新兵器で、ゆずちんの自転車を背負って帰るよー。
なんか微妙にグラグラしそうで不安だけど。。。大丈夫なのかな。

 

だんだん暗くなってきた夕方、ザキさんも制限時間内にゴール。
お疲れさまでした、完走おめでとうございます!
そしてザキさん、うちのけっこう近所にお住まいだそうで。
サイクルキャリアは2台乗るタイプだし、後部座席に2人乗れるし。
ザキさん&自転車も一緒に乗ってもらって帰ることになった。

 

↑サイクルキャリア、初の長距離運用で、いきなり2台積み。。。

 

↑ドキドキしつつ、こんな感じかな〜?と積載。

 

うーん、多少動いたりズレたりはあるかもしれないけども。
バンドで留めて、金具で引っ掛けてあるし、落ちる事は無いでしょう。

 

というわけで、バイクのちばさんとは駐車場で解散。
ゆずちんとザキさんを乗せて、うちの方まで夜道ドライブ。
ザキさん宅の近くで、路肩に停車、自転車を降ろして、ザキさん離脱。
ゆずちん宅へ移動中、どっかでご飯食べようって話になり。

 

↑ゆずちんオススメのラーメン屋さんで、塩ラーメンを食べた。

 

ほんのり磯の香りがするスープがおいしくて、あっという間に完食。
お腹すいていたらしい。
あと、やっぱ外にいたから消耗したのかなー。
何もしていないけど。

 

お腹が満たされたところで、ゆずちん宅の前まで送り届けて。
無事にサイクルキャリアで自転車を運べて、ホっとした。
キャリアを取り外して、ゆずちんに見送られて帰宅。
みなさん、それぞれにお疲れさまでした。

 

 

 

イベントこぼれ話。
多分イベント関係の人だと思うけど、ドローン使いの人がいた。

 

↑実物のドローン、初めて見た。

 

ゴール付近、みんなの頭上を、ぶいーーーんって飛ばしていた。
撮影もしていたのかなぁ?
はすはたまたま近くにいて、関係無いのに映っちゃ悪いと思って逃げたw

 

 

それから昼間、どこかの山道を走っていた時、サルを見かけた。
道路を横切って渡って、茂みに入って振り返り、こちらを見ていた。
夫の人と2人で、わーサルだったねー、サルいたねーって盛り上がった。
夫の人は、自転車に乗っている時、ほとんど動物と遭遇しないらしくて。
車じゃなくて、自転車に乗っている時に見たいんだよー!と言っていた。
でもリスとかならいいけど、クマとか遭っちゃっても困るよね。
今回サルを見たし、これで少しは気が済むといいんだけどなぁ。

 

群馬旅行2日目
| 2017.08.18 Friday | 23:48 | おでかけ |

四万温泉の温泉宿へ一泊して、翌日。
まだ全身の倦怠感はあるものの、昨日よりかなり元気回復した。

 

↑朝ご飯。朝からしっかりいただきます。

 

卵を器に割り入れて、奥の浅い鉄鍋で焼いて食べるスタイル。
割ってそのまま焼いて、目玉焼きにするも良し。
ときほぐして焼いて、スクランブルエッグにするも良し。
蓋をして、焼き具合もお好みでどうぞ、と。
宿で卵を自分で焼くのは初めてだなぁ。
目玉焼きにしてみた。ちょっと楽しい。
あと、まめじる(豆汁?)っていうのがおいしかった。
味噌汁なんだけど、豆乳が入っているのかな。
やさしい甘さで、夫の人もこれおいしいねーって言っていた。

 

↑部屋へ戻って、窓の外を眺める。

 

また山に霧がかかっているなぁ。。。
はすがボ〜っとしている間に、夫の人はササっと1人で温泉に入ってきた。
荷物をまとめて、清算を済ませて、宿を後にする。
なかざわ旅館さん、お世話になりました〜。

 

さて、今日の予定。
天気も悪そうなので、どこか立ち寄って観光という感じではなく。
例によって夫の人の自転車ネタで、渋峠に行ってみたいというので。
「渋峠を通って帰る」ことだけを予定として設定。
早く帰っちゃっても、それはそれでいいよね。ってことで、出発。

 

 

 

 

↑国道292号にのる。渋峠へ続く道。

 

夫の人は、一応いくつかプランを考えていたようで。
天気が良かったら、ここ寄ろうと思ったんだけどー。。。
と言いつつ、チャツボミゴケ公園も、草津温泉の湯畑も、スルー。
草津周辺なら、この先来る機会があるだろうから、またいつかね。

 

↑昨日に続いて、小雨と濃霧に遭遇。

 

 

↑悪天候の中、自転車で走る人たちを何度も見かけた。

 

渋峠は、標高2172m、日本の国道で最も標高が高い地点だそうで。
「自転車乗りなら一度は行ってみたい場所」って感じらしい。

 

↑霧が少し晴れた〜と思ったら、いつの間にか森林限界を超えていた。

 

↑中央分水嶺の標識を発見。

 

で、肝心の渋峠。
まだかねー。ん? あれー、今のとこ? あ、過ぎちゃったー。
という感じで、通り過ぎちゃって。
どっかでUターンしても良かったんだけど、写真撮るにもこの天気だし。。。
ってことで、そのままスルーしちゃった。

 

↑峠を越えて長野県側に入ったら、曇ってはいるけど雨は無し。

 

↑道の駅 北信州やまのうち。休憩。

 

↑売店で試食した、この温泉まんじゅうが美味だったので購入。

 

おやつに食べたかったので、いきなり開封w
残りはお土産。

 

↑いつ降ってもおかしくなさそうな、すごい雲。

 

↑道の駅 オアシスおぶせ。休憩。

 

ホントはここでお昼の予定だったけど、イマイチな感じでスルー。
せっかく長野へ来たので、おそば屋さんへ行くことに。

 

↑十割おろしそば。

 

少し時間が押して、お腹すいていたので、ペロっと食べちゃった。
うちらの次に入った人までで、十割そばが品切れ。
ギリギリ間に合って良かった〜。
まぁ二八そばでもおいしそうだったけどね。

 

↑十割そば あがれ家さん。ごちそうさまでしたー。

 

コンビニで飲み物補給、ガソリンスタンドで給油。
あとは帰るだけー。

 

↑須坂長野東ICから上信越道にのる。

 

 

 

 

 

 

↑長野から再び群馬へ入り、関越道で東京へ。

 

いつものスーパーへ寄って、ちょこっと買い物して帰宅。

 

ぃゃぁ、なんだかんだ天気は悪いなりに、雨に濡れることは無かったし。
曇っていたから、外を歩いても暑すぎるってほどではなかったし。
霧でどうかなーと思っていたラベンダーも見られたし。
四万ブルー綺麗だったし。
温泉気持ち良かったし。
今回も楽しいドライブ旅でした。
お疲れおつかれー。

 

 

↑夜ご飯。旅の終わりに、夫の人特製☆ソースかつ丼。

 

夫の人は今回の旅のどこかで、ソースかつ丼を食べたかったらしくて。
でも食べるチャンスが無かったので、自分で作るー!って。
スーパーでとんかつを買って帰って、これ作ってくれた。
タレがしょっぱすぎず、甘すぎず、いい感じでおいしかった。

 

群馬旅行1日目
| 2017.08.17 Thursday | 23:32 | おでかけ |

夫の人が夏休みなので、群馬へ1泊旅行することに。
朝から出発。

 

↑狭山PAで休憩。

 

家を出た時は曇天模様だったのが、この辺りでは日が差して青空も見えた。

 

 

 


↑圏央道、関越道で北上、沼田ICでおりる。

 

↑緑成分の多い景色に囲まれて、夏休み気分が盛り上がる。

 

空はまた厚い雲に覆われてきたけど、むしろ暑すぎなくてラッキー。

 

↑。。。とか思ったのも束の間、小雨&濃霧に見舞われる。

 

 


↑最初の目的地、たんばらラベンダーパークへ到着。

 

↑園内の様子。霧で上の方が全く見えないよ。。。

 

↑とりあえず、リフトで上の方へ移動。濃霧。

 

↑「記念撮影してまーす」オジサンを、逆に記念撮影してあげました。

 

↑リフト降り場周辺の広場から、ラベンダー畑を望む。濃霧。

 

ここより上は、リフトはあるけど動いていなかったので、自力で登山。

ラベンダー畑の間の小道を、ゆるゆる歩いて登っていった。

 

↑早咲きの種類のラベンダーは、もう終わっちゃった感じ。

 

↑山の中腹まで来て休憩。さらに濃霧。

 

はすが休んでいる間、夫の人にお願いして上の方の様子を見てもらった。

たくさんラベンダー畑が並ぶ中の、ほとんどは盛りを過ぎていた様子。
2区画ぐらい、なんとか残っているかなーという程度だったらしい。
じゃぁもうこの辺りまででいいやと思って。
あとはリフトで上ってきた分の道のりを、ゆっくり花を眺めながら下山。

 

↑これはブルーサルビア?

 

↑こっちが多分、ラベンダー。

 

ラベンダーの方は、地味で繊細な感じがする。
ブルーサルビアの方が、濃い発色で花も大きいから、見栄えはいいよね。

 

↑ひまわりが咲いている区画もあったよ。

 

↑なぜか、ものすごい倒れ方していたけど。

 

ひまわり畑を見ていた頃から、だんだん霧が晴れて日が差して暑くなった。
帽子を持ってくればよかったなー。

 

↑花が終わったラベンダー畑で、刈り取り?剪定?作業をしていた。

 

芝刈り機で作業中の土手の横を通ると、青臭い草の匂いがするじゃん?
あんな感じで、作業中の畑の横を通る時に、ラベンダーの強い香りがした。

 

↑ラベンダーソフトを食べて、休憩。

 

はすはラベンダーソフト苦手なので、えー買うの?って言ったけども。
夫の人が食べたがったので買って、2口だけ味見させてもらった。
ラベンダーソフトとしては、美味しい方なんじゃないかなぁ。
少なくとも、いつぞや食べたひまわりソフトより、はるかに美味だった。

 

↑下山中の風景。

 

予想外だったのが、これ。
リフトで上った道中2/3位は、木にさえぎられて景色が見えなかった。
その見えなかったエリアの大半は、花畑ではなく芝生の広場だった。
見えない所も全部花畑なのかなーと勝手に期待しちゃったw

 

ここはもともとスキー場で、ラベンダーパークは夏場の敷地活用っぽい。
ってことは、冬場は花畑の上に雪が積もって、スキーで滑るのか。。。
ラベンダーが傷んだりしないのかな。
それとも毎年、雪どけの後に植え替えたりするのかな。
なんて考えながら、小道伝いに下山していく。
薄日が差して、蒸し暑くて、かなり消耗した。

 

↑わんこもいっぱい見た。

 

なんかねー、ヤル気満々な感じのわんこが多かった印象w
ラベンダーの香りって、鎮静作用とかあるんじゃなかったっけ。
わんこには効かないのかしら。

 

 

↑パークへ入ってすぐ見えた、ここの花畑が一番きれいだった。

 

ラベンダーそのものを楽しむなら、もっと早い時期に来る方がいいね。
でもはすは強い香りが苦手なので、むしろ終わりかけの時期で助かった。
散策しながらふんわりラベンダーの香りが漂う程度で、十分堪能した。
花盛りの時期でも、ラベンダー畑を写真に撮るの難しそうだしなー。
最初は濃霧でどうしようかと思ったけども。
前半は霧に包まれた幻想的な風景、後半は霧が晴れて見晴らしのいい風景。
一粒で二度おいしいw感じで、ラッキーだったかもしれない。
そんな感じで、思っていたよりも楽しめた、ラベンダーパークでした。

 

↑ラベンダーパークのある山を下山中。下りは霧が晴れて良かった。

 

↑滝があったので、通りすがりに減速しつつ撮影。涼しそう。

 

 

↑道の駅 川場田園プラザ。

 

道の駅っていうか、小綺麗な何かのテーマパーク?みたいな場所で。
臨時で第6駐車場とかまであるぐらい、人気があるようで混雑していた。
本当はここで昼ご飯を食べる予定だったけど、どの店も行列状態。
一回りしてすぐ諦めて、少し離れた場所にある、うどん屋さんへ移動。

 

↑昼ご飯。肉汁うどん。

 

「平日ランチ限定、うどん食べ放題」のメニューの1つだった。
食べ放題だから選んだんじゃないよ、肉汁うどんがうまそうだったから。
と言いつつ、ペロっと平らげて、替え玉をいただきました。
ラベンダーパークで消耗した体に、元気補給〜。

 

↑夫の人が注文した、ひもかわうどんを味見。

 

幅4cmぐらいかな、薄くてヘロヘロのうどん。
すすって食べるのは大変なので、箸で送ってモグモグ食べる感じ。
こんなに薄いわりに、コシもちゃんとあって、おいしかった。
奥利根うどん本舗さん。ごちそうさまでしたー。

 

↑次の目的地へ移動。

 

↑柵のイラストが可愛い。

 

↑四万(しま)方面へ向かう。

 

↑四万湖へ到着。

 

 

↑中之条ダム。

 

放水は、5口あるうちの1口だけだったけども。
けっこうな勢いで大量に放水されていて、大迫力だった〜。
ダムの上の通路を渡ると、水しぶきがフワーーーっとかかる。

 

 

↑四万湖。

 

四万ブルーと呼ばれる、湖水の青色がキレイ。
ブルーというか、エメラルドグリーンっぽい感じに見えた。
こっちはまだ序の口?で、奥にあるダムが有名らしいので、そちらへ移動。

 

↑移動中、木々の間からほんの少し見えた湖。青い!

 

↑というわけで来ました、奥四万湖の四万川ダム。

 

↑塀の脇から湖面を覗くと。。。ふぁーーー!青い!キレイ!

 

↑はやる気持ちを抑えつつ、突堤を渡って移動。

 

両側の塀がそこそこ高くて邪魔で、歩きながら湖面が見えにくい。
中之条ダムみたいなフェンスだったらいいのになぁ。
突堤の中央付近に一部、塀じゃなくて柵になっているコーナーがある。
そこまで行って、柵の間から写真撮影。

 

↑奥四万湖。

 

↑四万ブルー。ステキ。

 

空は曇っているから、空の色が反射して…ではない、この青さ。
温泉の成分が混じっているから?という話。
日によって、色が違って見えるらしい。
今日はエメラルドグリーンっぽく見えるけども。
ブルーって呼ばれるくらいだから、もっと青く見える日もあるのかな〜。

 

↑ダムの放水路側は、こんな感じ。上からは放水具合が良く見えず微妙。

 

ところでこのダム、突堤を車で通ることができるそうで。
せっかくだから、ダムの上、通ってみようよ!
というわけで、湖を半分ぐるっと回って、突堤の向こう側へ移動。

 

↑移動中に、ちょこっと寄り道。しゃくなげの滝。

 

↑突堤の向こう側へ到着。いよいよダムの上を車で渡ります!

 

↑ぶい〜〜〜ん。

 

ハイ終了〜〜〜。
道路を走っただけで、湖とか全然見えないよ。
まぁ中央の一部、柵になっている部分だけ、青い湖面が一瞬見えたけど。
車で通っているから、ほんと一瞬よ、一瞬。
湖の側だけでもいいから、今からでも塀を壊してフェンスにしようよ。
せっかくの四万ブルーが、もったいないよ。
とブチブチ言いつつ、四万ブルー自体は本当に素敵で、良い体験だった。

 

↑今日の予定は終わり。宿へ向かう。

 

↑四万温泉。なかざわ旅館さん。

 

こじんまりした旅館で、客室が7つに対して、貸切風呂が4つ。
お風呂は空いていればいつでも予約無しで利用可、気軽に温泉三昧できる。
宿に着いて、夫の人と2人で、さっそく一風呂あびた。
腕がやけにヒリヒリするなぁと思ったら、かなり赤くなっていた。
ラベンダーパークで、実はけっこう日焼けしていたらしい。
普段ヒキコモリだから、日焼け止めとか全く頭に無かったわ。

 

っていうか、足から腰から肩から、全身が重怠い〜。
ふくらはぎが痛いとかの部分的な感じじゃなくて、重力3倍みたいな感じ。
って夫の人に説明しても、全然分かってもらえなかった。
部屋へ戻って、夕飯までゴロゴロ。

 

↑お待ちかね、夜ご飯。

 

 

 

↑女将さん手作りの、チーズ入りがんもどき。

 

かなり甘めの味付けで、夫の人がすごく好きそう。
チーズの感じは、正直よくわからなかった。
全体的にやわらかしっとり食感だったのが、もしかしてチーズ効果かも。
ゴマがすごく香ばしくて、いいアクセントになっていた。

 

↑お肉と野菜の温泉蒸し。お肉がやわらかくて美味だった。

 

 

↑ごちそうさまでしたー。

 

部屋へ戻ると布団が敷いてあって、辛抱たまらんで即寝落ち。
ひと眠りして起きてから、もう一度温泉に浸かった。

 

到着早々1回目の入湯時よりも、体のグッタリ具合が改善されている。
まだ疲労感はものすごいんだけど、さっきよりだいぶマシ。
やっぱ温泉のおかげかね。
無色透明、匂いも無く、トロトロな感じも無く、なんてことないお湯。
でもやっぱり温泉だけあって、効能があるんだろうなーと思う。

 

あらためて就寝。

 

甲府ドライブ
| 2017.07.01 Saturday | 20:06 | おでかけ |

夫の人と2人で、甲府方面へドライブ。

 

↑中央道を甲府方面へ。あいにくの雨模様。山にはすごいモヤがかかる。

 

↑談合坂SAで休憩。

 

↑談合坂SAにいた、謎のゆるキャラにもらった飴ちゃん。

 

後で調べたら、「武田菱丸」というキャラだそうで。
これ、プリントじゃなくて、金太郎飴方式の飴なのよ。
サイトのイラストと比べると、けっこう細かく再現されている。
良い出来だと思うし、なんかもったいない気がして、食べにくいw

 

■武田菱丸/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/event/takeda-hishimaru.html

 

↑雨は途中でやんだけど、やっぱりモヤというか濃霧がすごい。

 

↑一宮御坂ICでおりる。

 

↑最初の目的地へ到着。

 

↑桔梗信玄餅工場テーマパーク。

 

工場見学や、お菓子のアウトレットのお店で買い物したりできる。

 

↑信玄餅を作っているところを見学。

 

↑ビニールで風呂敷包みする外装は、手作業なのね〜。

 

奥で4人ずつ対面で座っている人たち、めっちゃ包むの速かった。
この、信玄餅を包む作業の体験もできるの。やらなかったけど。
子連れに人気だった。

 

↑お土産コーナー。

 

うちらは、ここはスルーして、アウトレットの方でお菓子を少し購入。

信玄餅は結局買わなかったなぁ。。。まぁいっか。

 

↑信玄餅の詰め放題コーナー。

 

ちょっとやってみたかったけど、行った時にはもう予約終了していた。
観光バスとかも来てたし、この混雑だもんなぁ。
店外にも待っている人がいっぱい並んでたし、人気なんだねぇ。

 

↑皮つきのヤングコーン。初めて見た。

 

農産物を売るコーナーもあったので覗いたら、ヤングコーンを発見。
夫の人が買いたいというので、ゲット。

 

時間つぶしぐらいの気持ちで来たけど、意外に楽しかった。
大人になってから、義務感なく見る工場見学は、面白いね。

 

↑次の目的地へ移動〜。ピーチライン。

 

↑ピーチラインという名の通り、道の両脇には桃畑が広がる。

 

 

↑なんか山の方に連れて来られたんだけど。。。

 

あのね、先に書いちゃうと、桃狩りに来たのね。
でも予約していた農園の場所が、イマイチ分からなくて。
電話して迎えに来てもらった。
山の上にあった駐車場の辺りは、さくらんぼ狩り用の畑だったらしい。

 

↑農園の人に先導してもらって、桃畑へ向かう。

 

道は間違ったけど、いい景色も見たし、ドライブ的にはラッキーだよね。
とか話しながら、ぐんぐん下山していく。

 

↑桃狩り用のフルーツ園へ到着。

 

奥に続く桃畑で桃狩りして、この屋根のあるスペースで食べるの。
雨がやんで良かった。
そして、山の上の急斜面じゃなくて良かった!平地バンザイ!

 

↑園内の様子。脚立があるので、高い位置の桃も収穫OK。

 

↑キレイに赤く色づいた桃が、鈴なりだよぅ♪

 

↑こーやって、下からそっと持って、クルっとひねると取れます。

 

農園のお姉さんが、もぎ方を教えてくれる。
触っちゃうと、そこから悪くなっちゃうから、説明はジェスチャーのみ。
どれにしようか迷って、触っちゃったら、それ取って食べて下さいね。
とのこと。気を付けなきゃ。

 

それから、桃は下から見ると赤くても、上側がまだ緑だったりする。
その緑色が、熟してくると黄色っぽいクリーム色になるらしい。
良く見て、クリーム色のを探して取って下さい。とのこと。

 

↑桃の葉っぱが邪魔で見えにくいときは。。。

 

↑葉っぱをグイっとめくって見て下さいね。と。枝が良くしなるのね。

 

↑というわけで、桃、採ったどー!

 

ホント、軽い力でひねるだけで、枝から外れるのねー。楽しい。

 

↑ウブ毛を洗って、いただきまーす。

 

桃畑で、1人1個ずつ桃を取ったら、屋根の下のテーブルへ戻る。
桃を洗う洗面器、種とかを入れる屑入れバケツ、まな板とナイフがあって。
取った桃は、よく洗ってウブ毛をこすり落として、お尻から食べるそうで。
山梨の桃は、ちょっと固いのを、皮ごと食べるんですよー。という話。
抵抗あるなら皮を剥いてね、ということで、ナイフも貸してくれたけども。
とりあえず皮ごといってみたら。。。うっまーーーい!
確かに、家で食べるような桃と違って、固さはある。
でもそれが、ゴリゴリな感じじゃなくて、身が締まっている固さというか。
甘さもしっかりあって、こりゃおいしいわ。
ちょっと小ぶりなのも、丸かじりしやすくてちょうどいい。

皮は、はすは全く気にならず、夫の人も皮ごと食べて平気そうだった。

はー、うまかった。よーし、次いこう次!
(1個ずつ取ってきて完食してから次を取るルール。)

 

これどうかなー?まだ上が緑だよ。こっちの方が日当たり良さそう。
とか、いろいろおしゃべりしながら、桃を探して選ぶのも楽しい。
戻って食べて、あれ?さっきの方が甘かったーとか、それでも桃はおいしい。
一応発泡スチロール箱に、冷えた桃とオマケのサクランボも置いてあって。
それも味見してみたんだけど、やっぱ自分で取った桃の方が断然うまい!
というわけで、もっぱら自力で取っちゃ食い、取っちゃ食いしていた。
時間にして30分弱。
桃だけでお腹いっぱいになる日が来るとは思わなかった。
はすは果物の中で桃が一番好きなので、すんごいしやわせ時間だった。
はー。。。満足。

 

↑桃うまかったねー。と話しながら、ドライブ再開。

 

この後は、また夫の人のチャリ関連で。
ナントカを通ってナントカ峠を越えてナントカまで行って。。。
みたいな感じで(地名とか峠とか覚えられない)。

例によって、チャリで行こうと思うルートを通ってみたいらしい。

はすは桃狩りで満たされたので、あとはお任せ、ご自由にどうぞ〜。
というわけで、行きは高速で来たけど、帰路はひたすら山道を行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には雨はやむと聞いていたけど、山の天気は別の話のようで。
雨じゃなくても頻繁に濃霧に襲われて、見晴らしが悪くて車酔いした。
「この辺、景色がすごく良いんだよー」

「この先、ぱぁっと眺望が開けて…」

と、夫の人が何度も寝言を言っていた。

景色も何も、霧で真っ白だよ。。。

 

↑道の駅こすげ。ちょっと遅いお昼休憩。

 

夫の人がチャリで来たことがあって、おいしいピザ屋があるそうで。
「いっぺん、はすにも食べさせてあげたくて」
って、ちょっと寄り道してきたらしい。わーい。

 

↑源流レストラン。店内にある石窯が可愛い。

 

↑小菅野菜と濃厚ミートソースのパスタ。

 

地元の野菜がいろいろ使われていて、特にジャガイモが美味だった。
パスタは細めで、具を楽しむのにいいバランスだと思う。
ただミートソースというにはミート感が弱いかな?
野菜が主役のメニューだね。
そしてその野菜が美味なので超満足。

 

↑ヤマメのアンチョビピッツァ。

 

石窯で焼いたピザ特有の、香ばしい生地のパリパリ感が最高。
「ヤマメのアンチョビソース」は、正直あんまり分からなかった。。。
時々、ん?これかな?っていう、塩気と旨味の濃い部分はあった。
それより、バジルソースが強いし、キノコとジャガイモが美味。
石窯焼きのピザいいなぁ、全部の種類を食べたくなっちゃうw

 

ぃゃぁ夫の人がはすにも食べさせたいと思って連れて来てくれて感謝。
パスタとピザを1皿ずつ注文して、2人でシェアして、満足まんぞくー。
偶然、両方に使われていたジャガイモがとにかくうまかったので。
道の駅の野菜直売コーナーで、思わずジャガイモを買っちゃった。
あと、多分ピザにのっていたキノコもあったので購入。

 

車に戻って、引き続き帰路の山道ドライブ再開。

 

↑なんか木の茂りっぷりがモリモリですごい小山。ロマネスコみたい。

 

↑奥多摩湖。

 

↑また濃霧&雨ー。

 

↑道の駅 八王子滝山。休憩。

 

何度か来たことあるけど、久しぶりに来たなぁ。

 

↑ジェラート屋さん。ここ来たら必ず食べている。

 

↑ジャンドゥイアと、れもんミルク。

 

ダブルのコーンが好きなんだけど、選べなくなっていたのが残念。
でもダブルがいいので、カップにしたら、ちっちゃいコーンが付いていた。
ジャンドゥイアは、ヘーゼルナッツ入りのチョコで、ヌテラっぽい味。
れもんミルクは爽やかな酸っぱさで、チョコの後に食べるとスッキリする。
どっちもおいしいけど、真ん中の所、いっぺんに食べるのは微妙。。。
シングルで交互に食べるなら、最高の組み合わせだと思う。

 

ん〜、〆のデザートが、食べたかったジェラートで、これまた満足〜。
で、この後は、いつものスーパーへ寄って帰宅した。
はー、いいドライブでした!

 

椿ラインドライブ
| 2017.04.23 Sunday | 18:24 | おでかけ |

ゆずちんが、自転車のイベントに参加するそうで。
伊豆とか箱根とか、あの辺の山をあちこち走るらしい。
日曜朝から、のんびり暇そうにしている(ように見える)夫の人に、
「峠で先回りして、頑張れーって旗振って、写真撮っちゃったりして〜…」
なんて、軽くそそのかしてみたら、その気になってきたみたいで。
自転車アプリ?で、ゆずちんが今どこを走っているか確認しつつ。
コースマップを見て、何時頃にどこを通りそうか、待ち伏せ場所を検討。
どうする? ホントに行っちゃう? 行ってみようか!
というわけで、ゆずちん応援ドライブに出発〜。

 

↑とりあえず、湯河原方面を目指す。

 

↑天気が良くて、海が青くてキレイ。ドライブ日和♪

 

↑サーファーがいっぱいいた。

 

↑ゆずちん、あの山の辺りにいるのかな…?

 

走りながらも、ゆずちんの動向をチェックしている夫の人。
思ったより、ゆずちんのペースが速いらしくて、間に合うかドキドキ。

 

↑けっこうな坂道が続く。

 

チャリ乗っている人、ちょくちょく見かけた。
イベントに参加している人なのかな〜。

 

↑おっ、あれはっ!

 

↑ゆずちん、発見〜!!

 

窓を開けて走りながら、追い越しつつ夫の人が声をかける。
ゆずちん、すぐ気づいて「えっウソ!ビックリした!」って言っていた。
そりゃビックリするよねぇw

 

並走は危ないので、そのまま追い越して、しばらく先まで坂を上って。
しとどの窟(いわや)の駐車場に車を止めさせてもらって、ちょっと一息。

 

↑左手奥は相模湾。湯河原の街から、ずいぶん高い所まで上ってきた。

 

↑のんびり景色を眺める間も無く、ゆずちん登場!通過!

 

先回りして、沿道で手を振って、頑張れ〜!と声をかけて、写真を撮って。
冗談半分で言ったこと、実現しちゃったw
っていうか、ゆずちん速いよ!
ずっと坂道を上ってきて、さらにこれから先、峠へ向かうペースと思えない。
何枚か写真撮ったけど、ピースしてたり、すんごい笑顔だったり、超余裕。
はすなんか、駐車場からこの道路まで歩いた数十mで、ゼーゼーいうのに。
そりゃまぁ疲れているんだろうけど、ゆずちん、すごい楽しそうなんだよね。
そういうところが、すごいなぁと思った。

 

さぁて、のんびりしていないで、追いかけなくっちゃ。

 

↑ゆずちん以外にも、イベント参加者らしき人の姿がここにも。

 

車でさえ、けっこうな坂だと思うんだから、自転車ならなおさらだよね。
わー、みんなすごいなぁ、がんばれー
って、外には聞こえない声でつぶやいていた。

 

しばらく走って、再びゆずちんを追い越し。
この時は、すぐ後ろから車が来ていたので、軽く声掛けするだけでスルー。

 

↑山道をさらにグイグイ上っていく。つづら折れの道が続く。

 

 

道が膨らんでいるところで、後続車に道を譲りつつ、いったん停車。
これまでの道中で、追い抜いていくバイクも多かった。

 

 

↑下界を見下ろす景色、こんな感じ。

 

この辺りが、椿ラインなのかな?
応援を抜きにしても、ただドライブしているだけでも気持ちいい道。
でも車ならともかく、よくまぁ自転車で上って来ようと思うよなぁ。。。
しかも夫の人まで「そのうち輪行で来て椿ライン走りたい」とか言うし。
チャリンコ脳は、理解できんわ。。。異次元すぎて。

 

さて。
ここでの待ち伏せが、ゆずちん応援ラスト。
坂道を上ってきて、目の前を通り過ぎて、走り去る勇姿を、動画で撮影。
「じゃぁ帰るねー!」「頑張ってねー!」と声をかけて、作戦終了。

 

この先の分かれ道を、イベントのコースルートとは別の方へ向かう。
ゆずちんは、夫の人の「自転車の師匠」だから。
師匠の初舞台の晴れ姿を現地で見て、応援できて良かったね。
天気も良かったし、走るのも気持ち良さそうだったよね。
それにしても、師匠スゲーわ。速えーわ。
そんで、あの超余裕なのがまたすごいよね。
という感じで、ひとしきり車内では、ゆずちんの話で盛り上がった。

 

↑ところどころ、山桜?がまだ咲いていた。

 

↑小田原へ寄って、鈴廣でちょっと買い物。

 

↑ここから帰路。

 

↑この先渋滞していたので、途中で高速をおりて下道で帰った。

 

↑満開の桜の木を見かけた!

 

まだ咲いているところがあるんだねー。
遅咲きの種類なのかな?

 


そんなこんなで、夕方帰宅。
突然の思い付きだったけど、思ったより充実したドライブで楽しかった。
ゆずちんも、無事にイベント完走したとのこと。
しかもかなり速い方だったらしい。師匠スゲーわ。

お疲れ様でした!

 

お花見
| 2017.04.15 Saturday | 15:02 | おでかけ |

買い出しへ行く前に、ちょっと遠回りしてお花見してきた。

 

桜

 

桜

 

桜
↑もうすっかり満開過ぎたねー。

 

葉っぱも出てきて、桜吹雪が目に入りそうなほど風に舞い散っていた。

 

コンビニ飯

↑桜を見ながら、コンビニ飯。

 

コンビニでパンとおにぎりとお茶を買って、公園でお花見ブランチ。
ちょうど桜の木陰のテーブルが空いていて、ラッキーだった。

 

鳩

 

鳩
↑鳩が寄ってきたよー。

 

夫の人が、コロッケパンの食べこぼしのかけらをあげていた。
手から直接つついて食べたよ!人慣れしている感じ。
でもなぜか、はすにはあんまり近付かなかった。なぜだ。。。

 

しだれ桜

↑しだれ桜。

 

公園の端の方で、1本だけモッサモサに花が咲いていた、しだれ桜。

 

しだれ桜

↑ちょうど満開、ちょっと過ぎぐらいかな。

 

公園には、いろんな種類の桜が植えられている様子。
河津桜もあったから、長い期間桜を楽しめるようになっているっぽい。

 

桜

↑春も終わりだなぁ。。。という感じ。

 

天気が良くて、風が強くて、もうこれで桜も全部散っちゃうだろうなぁ。
ほんとに最後ギリギリに、お花見ができて良かった。

 

箱根ドライブ
| 2017.03.11 Saturday | 17:03 | おでかけ |

今日ドライブ行こうって話はしていて、昼前出発で小田原の予定だった。
でも早寝したらすごく早起きしちゃって。
それならそれで出発を早めて、ルートも考え直そうということに。
行先やら何やらは、夫の人にお任せで、はすは助手席で運ばれる担当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圏央道で茅ヶ崎まで出て、バイパスやら有料道路やらを通って熱海方面へ。

海沿いの朝ドライブは、気分がいい。

 

↑熱海の辺りでは桜が咲いていた。

 

↑欄干にも桜の模様を発見。

 

 

↑来宮神社へ到着。

 

↑右の狛犬。

 

↑左の狛犬。

 

↑樹齢2000年を超えるご神木の大楠は、天然記念物らしい。

 

↑駐車場で出会った小鳥さん。飛べるくせに足も速い。

 

 

↑その後、箱根峠へ向かううち、どんどん空が曇っていって。。。

 

↑箱根峠は雪が舞っていたよ!

 

↑道の駅 箱根峠。雪が降る中、トイレ休憩。

 

↑箱根神社は素通り。

 

 

↑なんか雪が積もってきて不安になりつつ。

 

↑大涌谷方面へ。

 

 

↑大涌谷、着いたー。

 

↑もくもく。

 

大涌谷へ着いた時は、まだ雪が降っていて。
黒たまごの販売時間まで少し待つ間に、雪が止んで少し明るくなった。

 

↑黒たまごゲット、ついでに黒ソフトも買って食べた。

 

溶岩っぽい見た目で、どんな味なの?…と思うけど、味は普通にバニラ。

 

さて、天気も回復してきたところで、次の目的地へ。。。
というか、だいたいのコースとして、なんとか峠と、御殿場に行く、と。
御殿場では、どこかスーパーへ寄って富士宮焼きそばを買う予定。
峠は、そのうち夫の人が自転車で来たいと思っていて、その下見らしい。
何にしても、はすは運ばれるだけなので、好きな道をどうぞ。。。

 

 

↑仙石原を通った。

 

秋にはススキが斜面いっぱいに密生する場所。
オフシーズン?の今頃に、山焼きしているんだね〜。
ちゃんと手入れしているからこその、見事なススキ草原なんだなぁ。

 

 

 

 

 

↑「さわやか」御殿場店の前を通ったよ。

 

駐車場待ちの車や、お店の前で待っている人もいたりして、人気なのね〜。

 

 


↑富士山!半分以上、隠れちゃってる。

 

↑道の駅 ふじおやま。お昼休憩。

 

↑夫の人が食べた、富士天うどん。

 

富士山をかたどった、はんぺん?さつま揚げ?が可愛い。
写真忘れたけど、はすはざるそばを食べた。
あと、単品でモツ煮を頼んで、2人で食べた。

 

↑金太郎の像。道の駅がある小山町は、金太郎生誕の地だそうです。

 

↑駐車場から見た富士山。だいぶ見えてきたけど、てっぺんは雲の中。

 

 

 

 

 

 


↑峠を越えて、湖越しに望む富士山。

 

↑山中湖交流プラザきらら周辺。

 

素通りしちゃったけど、富士山がいい感じに見えるスポットだった。

 

帰りは道志みちを通るルートで。

 

 


↑道の駅 どうし。休憩。

 

道志みちを走りながらも、この坂がどうとか、チャリトークが止まらず。
はすは横でずっとウトウトしていた。


ついでに、いつものスーパーへ寄って買い物して帰宅。

曇り のち 雪 のち 晴れ、という感じで、目まぐるしい天気だったけども。
黒たまごを買えたし、富士山もちゃんと見えたし、いいドライブだった。

 

夫の人的には、今後のチャリ活の良い予習になったんじゃないかと思う。
坂の具合の確認だけじゃなくて、春に雪が降るような山の天候の厳しさも。
車と違ってチャリは剥き身で走るし、安全第一で遊んで欲しいものです。

 

あいちゅ新年会
| 2017.01.22 Sunday | 19:32 | おでかけ |

Aice5のファンサークル、aicu5.6(あいちゅ)の新年会カラオケに参加。
あいちゅメンバーから:かめち(ももチンさん)、みみたん、たーりん
にぎやかしとして:YUKIさん、夫の人、はす

 

Aice5のイエロー担当、木村まどかさんの誕生日が近いとのこと。
にぎやかしの私たちは、全く知らなかったので。。。

 

↑バースデー仕様☆ハニトーが登場!黄色っぷりにビックリ。

 

メッセージプレートが、ちゃんと木村まどかさんになっている。
お花などの飾りは、ももチンさんが自前で用意していました。さすが。

木村まどかさん、お誕生日おめでとうございます!

今後も眩しいほどの輝きでご活躍されますように。
ちなみにサイリウムは、お店からの貸し出し。いいサービスだね。

 

↑温かいチョコソースをかけて、おいしそー!

 

↑イチゴのハニトーも来たよー。クリームがそそる。

 

↑まぁそんなわけで、今日はカラオケも黄色推しな雰囲気。

 

↑Aice5以外にも、黄色っぽい曲を歌ったりとか。

 

↑ハニトーは、解体しながら、みんなで手分けして完食〜。

 

最後、シロップが染み染みのところが、すんごい甘かった。
ハニトーは普段なかなか食べる機会が無いから、たまのご褒美で嬉しい。

 

というわけで、あっという間の数時間、楽しいカラオケタイムでした〜。
この後、ファミレスにでも行こうか…という流れだったけども。
すぐには入れず、はすの腰痛もそろそろアレなので、お先に失礼して離脱。
みんなは夜の街へ消えて行きました。(ゲーセン?)
お疲れさまでした〜。

 

富士ドライブ
| 2017.01.09 Monday | 19:26 | おでかけ |

朝、いったん止んだ雨が、またパラパラと降り出して。
夫の人は、自転車で出かけるつもりだったのを諦めた様子。
で、味噌の話か何かの流れで、富士山見に行く?という話になって。
行こっか。行こう!ってことで、車で出発〜。

 

↑小雨が降る中、東名にのって富士山方面へ。

 

↑行く手は雲で覆われております。。。

 

↑足柄SAで休憩。

 

↑御殿場ICでおりる。

 

↑夫の人曰く、向こうに富士山があるはず、とのこと。全然見えない。

 

↑見晴らしのいい場所に出ても、裾野?しか見えない。しかも雨!

 

↑最初の目的地、須山浅間神社に到着。雨は小降りになった。

 

↑須山浅間神社。

 

境内はこじんまりとしているけど、大きな杉の木に囲まれている。
華美な装飾の少ない社殿は、すっきりしていて感じが良いと思った。

 

↑御朱印いただきました。

 

↑次の目的地へ移動〜。

 

↑富士宮方面へ向かう。

 

途中で、別の神社へも寄った。
はすは少し酔ったので車で待機、夫の人だけお参りした。
神社の方に教えてもらって、富士山が良く見える場所でパチリ。

 

↑薄く雲をまとった富士山。

 

富士山が綺麗に見える!
と思ったら、全体に薄っすら雲がかかっていて、惜しかった。
これはこれで綺麗だけどね〜。

 

↑富士山本宮浅間神社へ到着。楼門。

 

↑富士山本宮浅間神社。拝殿。

 

↑御朱印いただきました。

 

お参りを終えて、車に戻って、次の目的地へ。。。と思ったら!

 

↑真っ白な富士山がお目見え!車の窓を開けて撮影。

 

本宮にお参りしたのが効いたのかね〜。と、夫の人。
すごい霊験あらたかだな。

 

↑移動中も、わりとハッキリ姿を見せてくれていた。

 

↑朝霧高原の辺り。路肩に除雪した雪が積もっていた。

 

↑道の駅 朝霧高原。休憩。

 

↑建物の裏側へ抜けると、富士山が良く見える。

 

↑ソフトクリーム。濃ゆいミルク感が満足度高い。

 

↑再びドライブ。富士吉田方面へ。

 

↑樹海。

 

↑道の駅 なるさわ。休憩。かなり雪が積もっていた。

 

↑ここも、建物の裏手から見える富士山が、良い眺めだった。

 

この後、スーパーを2軒ハシゴ。
富士宮焼きそば目当てだったけど、麺が売り切れで買えず。残念。

 

↑河口湖ICから高速にのって帰路。

 

出発時は雨と雲で先行き不安なドライブだったけども。
なんだかんだで久しぶりに富士山の綺麗な姿を拝めて、とても満足。
「絶対これ!」みたいな目的が無くても、富士山ドライブは楽しい。
でも次回は富士宮焼きそばを買いたいなw

 

塩原温泉旅行2
| 2016.12.03 Saturday | 22:11 | おでかけ |

温泉のおかげか、お肌がツルすべでご機嫌。

 

↑朝ご飯。

 

↑デザート。

 

朝からしっかり完食。
また布団へ戻りたい欲求を抑えて、荷物をまとめた。
そういえば、夫の人が自ら進んでアンケートを書いていた。珍しい。
鍵が2個とか浴衣のポケットが便利で良かったとか、書いたのかな?
床がミシミシいったり、トイレが狭かったり、設備は古めかしいけども。
お湯はいいし、サービス面でとても頑張っている感じのお宿でした。

 

↑湧花庵(ゆうかあん)さん。お世話になりました〜。

 

 

 


↑本日の目的地へ移動中。朝のドライブは爽やか気分。

 

↑乃木神社へ到着。

 

↑境内にある乃木将軍の石像。

 

乃木神社

↑乃木神社。

 

↑イラスト看板。

 

この、ゆるキャラ的な扱いはどうなのか……
まぁでも広く国民に慕われていた人らしいし、親しみやすくていいのかな。

 

静沼

↑静沼。鯉とカモがたくさんいた。

 

 

↑沼のそばに立つ、この木だけ紅葉が残っていた。

 

 


↑太陽の光で紅い葉っぱが透けて、とてもキレイだった。

 

乃木別邸跡

↑乃木別邸跡。

 

乃木神社 御朱印

↑乃木神社の御朱印、いただきました〜。

 

↑次の目的地へ移動。道の駅 与一の郷で休憩。

 

↑与一像。

 

 

 

↑道の駅 奥久慈だいご。休憩。

 

 

袋田の滝

↑袋田の滝。

 

袋田の滝

↑謎の赤いグネグネ照明のトンネルを、ひたすら上る苦行。

 

袋田の滝

↑滝だー!

 

袋田の滝

 

袋田の滝

 

袋田の滝

↑袋田の滝。

 

袋田の滝

↑目の前を、すごい量の水がドドドドーっと流れていく、ど迫力。

 

袋田の滝

↑エレベーターで昇った先の新観瀑台から見た滝。

 

さっき下(横?)から見た滝を、今度は上から滝全体を見下ろす感じ。
更に階段で上のデッキへ行くと、もっと滝の下の方まで見えるらしい。
まぁはすは体力的にここまで。
来る時ずっと上りだった分、帰りは下りだからまだ楽だった。
でもちょっと足にきた。
宿に戻って、また温泉に入りたいw

 

 

 

 

↑今日のランチは、おそば。そば処 いい友。

 

↑サービスのそばがき。アツアツうまかった。

 

駐車場がほぼいっぱいで、店内満席、先に2組並んで待っていて。
しばらく待って席に案内され、そばがきを頂いてからが、超長かった。
暖かくて眠くなって、2回くらい意識飛んだw
ずいぶん待つなぁと思ったら、用意してあったそばが無くなったそうで。
改めて追加の分のそばを打ちながら、順次提供しているらしくて。
「お待たせして申し訳ないですが、その代わり打ちたてですから〜」
と、よそのテーブルでお客さんに説明する声が聞こえてきた。
すごい人気店なんだな。。。

 

いい友 三品そば

↑やっときたー。三品そば。(おろし、とろろ、納豆)

 

けっこう盛りのいいおそばは、ほんのり緑色がかったキレイな色。
打ちたて・ゆでたてで、香りも良く、これは人気があるのも分かるわ。
おいしいねーって言いながら、ペロっと完食。満足〜。

 

↑外は早くも夕方っぽい光の色になっていた。

 

↑道の駅 ひたちおおた。直売所で野菜をいろいろ買った。

 

 

↑道の駅 日立おさかなセンター。

 

新鮮な魚介・水産加工品を売るお店や、魚料理の食事処が集まった施設。
ここでちょこっと買い物して、今回の旅の目的地巡りは終了。

 

↑今日の夕焼け。おさかなセンターにて。

 

↑ここから帰路。日立南太田ICから常磐道に乗る。

 

↑細い月と、明るい星(たぶん金星)が見えていた。

 

帰宅途中に、いつものスーパーへ寄って、今週の買い出しを済ませる。
ついでにココイチでテイクアウトして、夜ご飯を確保、帰宅。

 

↑夜ご飯。ココイチ持ち帰り。はすは、ポークカレー+ほうれん草。

 

↑夫の人は、ポークカレー+とんかつ。

 

↑夫の人特製☆ヤリイカのイカ墨バター醤油炒め。

 

おさかなセンターで買ったヤリイカを、ちゃちゃっと調理してくれた。
ぷりぷりで、パツンっパツンって感じの噛みごたえ。
超うまかった。イカ大好き。

 

無事に帰宅して、早速おいしいお土産を食べて、いい旅だった。

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.