はす視点

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
カテゴリ
アーカイブ
レンブラント
モバイル
qrcode
リンク
プロフ
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
イカそうめん丼
| 2017.11.18 Saturday | 20:09 | ごはん |

夫の人はどっか飲みに行ったので、夜は独りご飯。

 

↑イカそうめん丼。

 

大好きなイカをたっぷりのせて、しやわせ丼。うまうま。
彩りに添えた、釜揚げ桜えび&とびっこも、満足度を上げてくれた。

 

↑豚白菜ミルフィーユ鍋。お一人様バージョン。

 

1人用のミニ土鍋を使って、ちょこっとお鍋気分。
鍋っていうか、風味付けの料理酒少々と、白菜の水分で蒸し煮する感じ。
自分だけだから、そのままポン酢をかけちゃって、鍋から直で食べた。
熱々で、甘くなった白菜の芯のところがおいしい。

 

↑火にかける前は、こんな感じだった。

 

だいぶ白菜のかさが減るよねー。
けっこうギュウギュウに入れたつもりなんだけどなぁ。
蓋が閉まらないほど詰めても良かったかw
そんで、出来上がりの量がこの鍋一杯なら、2人で食べるのにいいかも。
またそのうちやってみよう。

 

 

 

↑ちなみに今日のブランチは、夫の人特製☆トマトソースパスタ。

 

今日もおいしゅうございました。

 

鶏ももロースト
| 2017.11.17 Friday | 20:46 | ごはん |

↑夜ご飯。鶏もも肉のロースト。

 

小松菜ウインナー炒めと、肉と一緒にローストしたミニトマトを添えて。
鶏ももは、テリヤキ系の漬けダレに漬けた後、オーブンにお任せ。
ついでに焼いたミニトマトが、めっちゃ甘くなっておいしい。
鶏ももを焼いた後に、天板に溢れた肉汁と、漬けダレの残りを再利用。
合わせてフライパンでジュワーっと煮詰めて、テリヤキソースに。
このソースがまたうまくて、ご飯すすんじゃう。

 

↑味噌汁・ご飯・チャンジャ。

 

久しぶりに買ったチャンジャは、やっぱり辛い。。。でもうまい。
これまたご飯がすすむ。おかわりー。

 

 

↑今日の夕焼け。高そうな手すき和紙みたいな薄い雲。

 

冷しゃぶサラダ
| 2017.11.16 Thursday | 20:43 | ごはん |

↑夜ご飯。冷しゃぶサラダ。お手製のゴマだれを添えて。

 

↑ジャガイモのチーズ焼き。

 

ジャガイモは、いったんフライパンで揚げ焼きしてから、グラタン皿へ。
いろんなチーズをのっけて、オーブントースターでこんがり焼いて完成。
クリームチーズ、モッツァレラチーズ、スライスチーズ、粉チーズ。
チェダーチーズもあったの、入れたら良かったー。
まぁでも夫の人に好評で良かった。

 

↑昨日の続きのサーモンポキ。レタスで巻いてもおいしかった。

 

↑もやしスープ。豚肉をしゃぶしゃぶしたゆで汁を活用。

 

↑ミニモッツァレラのオイル漬け。ボジョレーヌーボーと共に。

 

お義父さん達が、毎年コストコでボジョレーを買うので。
1本分けてもらって、さっそく味見。
酸味が少なめなので、相対的に渋みが少し勝っている。
軽くて、ほどほどに甘めで、ワイン苦手なはすでも飲みやすい。
夫の人には少し物足りなさそうな感じだったけども。
そこそこ良い出来なんじゃないかなー。
ワイン分からんけど。

 

ピカチュウ
| 2017.11.15 Wednesday | 20:10 | ごはん |

夫の人は会社をお休み。
起きたら朝ご飯ができていた。

 

↑ピカチュウのホットサンド。

 

チーズがトロリ、おいしい、かわいい。

 

↑挟んで焼くとキャラの焼き目が付くやつ。

 

そういえばこれ結婚前から戸棚にあったわ、使ったこと無かった。
ホットケーキとか焼くのも良さそうだよね。

 

↑コンソメスープと、切り落としたパン耳のトースト。耳も好き。

 

↑デザート。焼きリンゴ。

 

紅玉を半分に切って、スプーンで芯をくり抜いて。
砂糖とバターをのせて、オーブントースターで焼いただけ。
甘酸っぱくておいしい〜。

 

 

↑昼ご飯。残りご飯で、チャーハン。

 

 

夫の人は休んだついでに、いつもの通院を済ませた。
さらについでに、コストコ行っちゃおうか。というわけで、買い出し。
平日のコストコは、すいていて良いね〜。

 

↑クマのぬいぐるみ 93インチ(約236cm)

 

前から売っていた大きなクマより、もっと大きなサイズのクマを発見!
周りのご婦人達と比べると、その大きさが想像できるのでは。。。
大きなぬいぐるみが好きな夫の人でも、ちょっと引き気味なレベル。
すごいわ。。。どんな広さのおうちに住む方が購入されるのかしら。


コストコへの行き帰り、街路樹の紅葉がキレイだった。

 

 

 

↑紅く色付いた木を見るたび、おぉっ!と思う。

 

はすはヒキコモリなので、久しぶりに季節を感じた気がする。
ぷち紅葉ドライブ、楽しかった。

 

 

↑夜ご飯。サーモンとアボカドのポキ丼。

 

↑「ハワイアンサーモンポキ」を買って、アボカドを足してみたの。

 

サーモンの刺身をブツ切りにして、おいしいタレであえた感じ。
ゴマ油と塩がベースで、刺身のうまさで食べさせる味付け、という印象。
赤い粒々がたくさん見えるけど、見た目ほどではないピリ辛具合。
そのまま食べてもおいしいし、アボカドとあえるとマイルドになる。
ご飯にのっけてモリモリ食べて、とてもおいしかった。
韓国海苔で巻いて食べるのも、かなりうまかった。好き。

 

↑トマトモッツァ。

 

↑サラダ。

 

豚厚揚げ焼き
| 2017.11.14 Tuesday | 20:22 | ごはん |

↑夜ご飯。豚肉と厚揚げを焼いたやつ。

 

↑サラダ。

 

↑味噌汁・ご飯。

 

 


↑デザート。タヌキとキツネのドーナツ。かわゆす。

 

タヌキはコーヒーのチョコ、キツネはカボチャのチョコだそうです。
はすはキツネを食べたけど、あんまりカボチャ感は分からなかった。
輪っかのコーヒーは、少し苦めのしっかり味で、牛乳を飲みたくなる感じw
お耳の中身のアーモンドが、カリカリおいしかった。
ドーナツうまいな。

 

鶏オイマヨ焼き
| 2017.11.13 Monday | 21:01 | ごはん |

↑夜ご飯。鶏肉のオイマヨ焼き。

 

↑がんもチーズ焼き。スイチリソース。

 

↑サラダ。

 

↑味噌汁・ご飯。

 

お魚会の余韻
| 2017.11.12 Sunday | 19:53 | ごはん |

昨日のお魚会で、残ったブリを少し分けてもらった。
お土産のブリを使って。。。

 

↑夜ご飯。ブリの漬け丼。うんまい。

 

やっぱねー、はすは飲兵衛じゃないので、飯で食べるのがしやわせ。

 

↑ブリの皮を揚げたやつ・スープ。

 

ブリの皮、薄ーく粉をはたいて揚げたのかな?
夫の人が作ってくれたんだけど、これめっちゃうまい。
カリカリ大好き。

 

↑デザート。ラ・フランス。香り良く、甘くておいしい。

 

 

 

そういえばブランチもお土産ブリだった。

 

↑ブランチ。ご飯・カップスープ・ブリの照り焼き。

 

夫の人が作ってくれた、この照り焼きもおいしかったなぁ。
新鮮なブリは、どうやって食べてもうまいね。

 

お魚会
| 2017.11.11 Saturday | 23:55 | ごはん |

今日は、ゆずちん宅にて、お魚会。

 

↑あき君から、今年もでっかいブリが届きました。

 

↑ブリ以外のお魚や甘エビなども、盛りだくさん。

 

↑宴会開始ー。

 

メンツは、ゆずちん、あどらー君、ごみやん、はるにょさん、夫の人、はす。

 

↑むなげ。

 

↑ブリの皮引き。あどらー君が大活躍。

 

↑ブリのお刺身、脂のりのり、うんまーい。

 

↑ブリしゃぶ。いくらでも食べられそう。

 

↑大根サラダ・ブリのなめろう。はす作。

 

↑生で食べる甘エビは、ホント甘くておいしい。

 

↑甘エビの頭を揚げたやつ。

 

↑頭を揚げたオイルで、トマト・マッシュルーム・甘エビのアヒージョ。

 

↑おいしいエビ出汁オイルに、バゲットをひたして。たまらん。

 

↑ブリのカルパッチョ。はす作。

 

ブリは薄造りなのに、レモンガーリックオイルにも負けない旨味。

 

↑ヒラメのムニエル。バターをまとったフワッフワの身が、超美味。

 

↑ブリ大根。骨をしゃぶりながら食べるブリのアラがうまい。

 

↑ブリしゃぶした鍋で、軽く湯がいた白子。ポン酢でとろけて最高。

 

↑あどらー君が頑張って皮引きしてくれた、鯛のお刺身。おいしい。。。

 

↑鯛のお寿司。

 

↑ブリのお寿司。

 

↑ブリかまの塩焼き。

 

↑お魚の旨味たっぷりの雑炊。しやわせ。

 

↑鯛のアラのお吸い物で〆。

 

はーーーー。
お魚堪能しまくり、おいしくて満腹でしやわせな時間だった。
あき君ありがとう、ごちそうさまでした!(伝われこの思い

 

 

 

↑オマケ。ポッキーの日なので、みんなで食べたよー。

 

あと、久々にプレイした「ろくしゅーと☆ぶんかぶ」が面白かった。

 

棒餃子
| 2017.11.10 Friday | 20:40 | ごはん |

↑夜ご飯。棒餃子。

 

↑シイタケ舞茸トマトのホイル包み焼き。

 

↑スープ・ご飯。

 

↑下からもらった辛子蓮根。

 

チキン南蛮
| 2017.11.09 Thursday | 20:29 | ごはん |

↑夜ご飯。チキン南蛮。

 

↑タルタルソースをたっぷりかけて、うまうま〜。

 

↑カニかま枝豆あんかけ温奴。

 

↑スープ・ご飯。

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.